magetarou

24 September

お姉ちゃんのときは

今、幼稚園に入園させる時期は年少から、3年保育が
一般的だと、思うのですが、お姉ちゃんのときは
いくつかの要因があって、悩みました。
まず、一つ目は1月生まれだということ。
今(小5)でこそ、体格的に標準になりましたが
当時は本当におちびさんで、この時期の4月生まれと
3月生まれは本当に、差があります。娘も1月うまれなので
もう1年まとうかなあ、と、思ったのでした。
二つ目は園の教育方針。なるべく、のびのび、育てたいなあ
と、思っていたのでした。それにぴったりの私立の幼稚園は
なかなかなかった感じがしたのでした。
三つ目は、娘はなかなか授からなかった大事な子供だった、
と、いうこと。二人目も授かるかどうか、わからない私たち
だったので、もう少し、一緒に長いこといるのもいいなあ、
と、思ったのでした。

そんな、中で、公園であったお友達が、市立の幼稚園の中に
数園、2年保育を募集する園があること、そのうちの1つは
ちょうど、お父さんが通った園で、おじいちゃんの家から
近いこと、がわかり、ではもう1年まとう、という結論に
なったのでした。

続きはまた次回。
22:48:38 - magetarou - No comments -

14 September

幼稚園のこと

我が家の子供は今、小学5年生の長女と
幼稚園年少組の長男です。
幼稚園のこと、いろいろ悩みました。
しかし、もともと、私は土地の人間でないので
友人もいないし、家族そろって友達を作るのが
下手なせいか、情報もなかなかはいらず、苦労しました。
いや、現役、苦労しています。

そんなこんなで、同じような境遇の方がいらしたら
すこしでも参考になるように、幼稚園生活のこと
日記にかいておきたいと、思っています。

まず、長女は市立の幼稚園に年中からはいりました。
長男は今、私立の幼稚園に年少からはいっています。

かなり、姉弟で違う環境になっていますが、これは、
産まれた月、性格、親の事情、いろいろ複雑に絡み
あい、考えた末の結果です。

続きはまた次回。
17:16:42 - magetarou - No comments -

08 September

あわのお風呂

我が家の子供たちはあわのお風呂が
大好きです。
と、いっても、あわの入浴剤によって
あわの量ってちがいますよね。
満足な泡の量、だったのはバンダイの
ウルトラマンメビウスの入浴剤。
ボウケンジャーに比べてあんまり、
売っていないんですよねー。もっと欲しい。

たぶん「かばんうりのガラゴ」という絵本
の続編「うちにかえったガラゴ」をみて、
泡のお風呂に入りたくなったのだと、思います。
09:27:57 - magetarou - No comments -

03 September

まだまだ暑い

でも、庭プールはもうおしまいにしたい。
と、いうわけで、子供たちはお父さんと
フラワーパークにでかけております。
噴水のところで水遊びできるよう、着替えも
もたせました。
きっとあついだろーよ、お父さんは。
11:47:15 - magetarou - No comments -

01 September

はじめまして

いままで、自力で日記作っていたのですが、
これからはブログにします。ああ、楽に
なったなあ。
15:55:31 - magetarou - No comments -