magetarou

03 October

1年待って

さて、では1年どうやって過ごそうか?
と、いうわけで、我が家はとりあえず、
ヤマハ音楽教室に行くことにしました。
「おんがくなかよし」という、クラスで
お母さんも隣にすわって、歌をうたったり
リズムをとったりして、週に1回、楽しく
過ごしました。
また、近所の保育園、幼稚園の解放日には
足しげく通いました。
そんなこんなで、9月、市立幼稚園の願書
受付が始まり、その後、抽選が行われました。
お姉ちゃんのときは4人くらい定員オーバー。
まず、教育委員の方から「どうしても35人
しか、定員でうけいれられない」理由が語られ
その後、くじ引き。封筒に入ったはずれくじを
箱から引く、と、いうものでした。
結果はあたり!翌年4月からの入園が許可されました。
はずれの方も当時は4月までに移動やらなにやら
で、辞退する方がいるとかで、はいれるのでは?
という感じでした。他の定員割れの幼稚園に
連絡しますよ、と、園長先生が話していました。
近頃は希望者が多く、10人くらいはずれの方が
でるそうで、そうなると、入るのは難しいのかも
しれません。

続きはまた今度。
21:56:08 - magetarou - No comments -