magetarou

29 April

市立幼稚園での3学期おわり、そして

そんなこんなで、3学期はすぐに終わってしまい、
修了式をむかえます。お姉ちゃんのときはカレンダー
の都合上、卒園式と同じ日になってしまった記憶が
あります。市立幼稚園は年長さんになると、学区内の
小学校の幼稚園に入園できるようになることが多い
ので、娘の学区の幼稚園に移動される方がほとんど
でした。(娘は親の午前中の職場が近いのでそのまま
継続して通うことにしました。やはり、上の兄弟が
いる方々は通学団で上の兄弟と通えるので、学区内の
幼稚園に移動する方が多いようです。なにせ、通学距離が
長いので、早いうちから慣れておかなくては、という
気持ちがあります。)

ですから、修了式は本当にしばしのお別れの式でも
ありました。修了証書を園長先生から手渡して
いただいたようです。

そして、春休み。
新年度がはじまり、娘は年長さんになりました。
年長さんは2クラス。たぶん、36人以上希望者
がいると2クラスになれるのだと、思います。
07:47:49 - magetarou - No comments -

27 April

市立幼稚園での3学期

さて、3学期はどこでもあわただしい
ものですが、この3学期に印象に残っているのは
まず。お誕生会。
わが娘は早生まれだったので、ようやくお誕生会
がめぐってきました。招待状をいただいて当日
遊戯室にむかうと、年長さん年中さんみんなで
お迎え、先生方の出し物があったり、楽しいひと時
でした。その後、その月生まれの父兄にもお茶が
ふるまわれ、出席番号は生まれた順番なのでもう、
顔を見知っているお母さん方と楽しく話をして
帰ってきました。
つぎにアルバム作り。これはアルバムと撮りためて
いただいていた写真をいただいて自分たちで貼って
アルバムを作るというものでした。
そして、この年はPTAのあり方を再度考えようという
ことで、父兄全員が何かの役割をになってPTA活動に
参加する、という、全員参加型のPTA編成をくむ
ことになりました。
14:59:17 - magetarou - No comments -

16 April

地震

昨日、この地方で大変大きな地震がありました。

ちょうど、我が家は家族全員で市立図書館にいました。
1回小さな地震があって、ドキッとしたのですが、
その後、大きな地震がありました。図書館の奥の
料理の本とかが置いてある書架から子供の本のところにいる
お父さんと息子の所に歩いてこれるまで揺れていました。
後で義母とも話したのですが、揺れていても歩けるくらい
でした。照明器具とかは揺れていましたが、図書館の中は
他になんともなかったので、「どこで地震なんだろう」
などと思っていたら、車でラジオをつけたら「亀山が
震度5強、鈴鹿は震度5弱」とのこと。驚きました。

そのあと、レンタルショップに行ったらレンタルCDの棚が
もう、ぐちゃぐちゃで、店員さんが「大変だったんですよー。
こわかった」と、話していました。

幸い我が家はなんの被害もなかったのですが、被災された方は
大事になさってください。
16:52:59 - magetarou - No comments -

14 April

土曜日は

土曜日はウルトラマンメビウスの日。3月31日で最終回でしたが。さびしいので今日はウルトラマンショーを見に行きました。

16:47:14 - magetarou - No comments -

13 April

桜吹雪

開花が早めとか、色々いわれましたが、長い事楽しめて、良い春でした。

21:10:30 - magetarou - No comments -