magetarou

12 May

市立幼稚園のPTA

今回は市立幼稚園でのPTA活動の話です。
長女が通っていた当時のPTAは次のように
なっていました。
会長、副会長、書記、会計、会計監査
そして各部会として
家庭教育学級、広報、かもしか、企画運営があり
各部会長が役員でした。
家庭教育学級は親も学ぶ企画を担当
広報は年2回の冊子と年度末の記念文集
かもしかは交通安全の指導を担当
企画運営はバザー、お楽しみ会の企画
と、いったところでしょうか。
長女が年長になる時にPTAを全員で活動し
盛り上げようということで全員がどこかの部会員
になるということになりました。
(今はどうなっているのかわかりません)
どこもPTAは大変なようで、特に市立幼稚園では
小学校と同じように家庭学級とかもあり、
活動しなくてはいけない伝統(?)もあり大変だと
思います。しかし、その一方で先生方もPTAと
連携して幼稚園活動を運営していこうという姿勢
ですので、これは良い面だと、思っています。
23:47:58 - magetarou - No comments -