magetarou

25 November

秋の里山2

バームクーヘンを焼く。今年は良い天気です。

14:01:24 - magetarou - No comments -

秋の里山

竹で演奏中

13:57:58 - magetarou - No comments -

16 November

ウルトラまんメビウス

初めて中華まん作りました。次回はもっと上手に作るぞ〜。

10:28:01 - magetarou - No comments -

07 November

クラムシェル型iBookですが、何か?

実はインターネットに接続して主にメールをみたり、
いろんなサイトにでかけるのは、ウインドウズマシン
別名ケロッコデメタン、なのですが、
HPを作っているのはシェル型iBookだったりします。
2000年に購入かな?もう、よくわかりませんが。
ええ、一応OSは9.2になっております。
わが家は基本Macな家なので実はエクセル、ワード
使ったことがありません。Appleworksがあまりにも
使い勝手がよいもので、しかも、長年Macユーザーを
していると、なんとか、工夫してファイルを開けたり
あけてもらえるよう加工したりするのがあたりまえになって
いるので、問題はあまりないのです。

しかし!1年ほど前からバッテリーが年で、充電ができなく
なってしまった〜、そしてACアダプターから火花がでるよう
になり、何とか修理したのですが、変圧器の辺りが怪しい音が
出るようになり、とうとう、電源がつながらなくなってしまった!そう、Appleのサポートははっきりいって面倒です。
近くの量販店にいっても、修理はできないと、拒否。
一応アップルサポートに出ている量販店にいったら「インテルが
入ってる新型でないと」と、冷たい眼が「なに、それ」と
いっておりました。

やさぐれちゃうよ。しかたがないから中古をかってパーツを
ひろおうかと思ってネットをうろうろしていたら、あるじゃ
ないですか!アップル社ではない会社がアダプターまだ作って
くれているじゃないですか!よかったー。おお、バッテリーも
あるぞ、これはまた後日購入しよう。

と、いうわけで、まだまだシェル型でいきます、けど、何かっ?
23:53:26 - magetarou - No comments -

01 November

私立幼稚園、入園までの道〜2、制服あわせ編

さて、で、制服あわせです。
指定された日時に指定された場所にいくと
もう、そこにはたくさんの親子がたくさんの
服を前にしている光景が。
一応、注文表をもらうのですがなにがなにやら
まったくわからない。そうしていると、園長先生が
来てくださっていろいろこまかく教えて下さり
ました。
「これとこれがいります、これはこの時期にきて、
これは特にはいらないかも、」などなど。
注文表の必要なものにマルをつけてくださり、最低
何枚あったらよいだろう、と、教えてもらいました。

それにしても悩むのが入園時にどれだけ大きくなって
いるだろうか、ということ。結局冬服の上着などは
本人がその時まだ100センチなかったのですが
110センチを購入、袖をつめておくことにしました。
他の服も100センチと110センチと1枚ずつ注文
しておくような感じにしました。
頭だけはやたらに大きいので帽子類はL。靴下は足りなく
なったらまた購入できるというのでソックス、ハイソックス
1パック(2足はいっている)ずつ注文しました。
現在年中ですが今のところこれでサイズに困ったことなく
靴下以外は買い足すことなく着用しています。
22:56:59 - magetarou - No comments -