magetarou

29 June

夏越しの大祓い

市内にある椿大神社です。
御利益はイロイロありますが、病気平癒に効いたので、また御守りを頂きに行きました。

ちょうど、明日が夏越しの大祓いで茅の輪が用意してあり、くぐってきました。

15:09:34 - magetarou - No comments -

24 June

かえるを愛でる

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は
かえるが好きです。
時には、うえっというかえるにも出会います。
大体が日本産ではなくて、一番苦手なのは
ウーパールーパーとかのように、色がなく、ぬるっと
したかえるでしょうか。そういう類以外は好きです。

おたまじゃくしも好きです。おたまのサイズだと、
あのうしがえるもいとおしく思えます。裏返しに
してみたときにみえる腸の渦巻きなんかキュートです。

小学生の頃は父とよく「めだか」は取りに行ったのですが、
友人達と「ざりがに」釣りにはいったのですが「おたま」
はとりに行かなかったなあ。

この時期になると池でたもを振り回したくなるのです。

それにしても心配なのはツボカビ病です。日本種で
充分可愛いのだから、異国の者を持ち込まんで欲しい。
トリもカエルも通達やらなんやらきていますが、
本当に発生したらどうなるんだろう、と、思っています。
12:55:28 - magetarou - 2 comments -

22 June

カエル

おじいちゃんの家の玄関にいました。まだ小さいカエル。今年生まれのカエルです。

18:19:07 - magetarou - No comments -

20 June

おどろどろの話

泥棒さんの話です。
だんなさんのいとこが、酪農業をしていたのですが、2,3年前にやめて、いまは米に専念なさっているそうなのですが、旧牛舎に米を保管していたところ、盗まれたそうです。
もともと、車の出入りがある場所だったので、不審に思われにくかったのか。それにしても農作物の盗難はある程度事情がわかっている人の犯行のようで、なおさら嫌な感じです。
そうしたら、今度は花のバラ農家の方がお客さんにいるのですが、久しぶりにみえて、そのかたの話だと、バラも盗んでいく人がいるそうなのです。ハウスまで入ってきて、剪定用の鋏まで持っていく人がいるそうです。
また、ある日、知らない車が入ってきたな、と、思ってそっと、
見に行ったら、背広を着てネクタイもしめたいかにも紳士風の人がいて、「何してるのですか!」と言ったら「まだ、盗んでません!」と、答えたそうです。まだって。
お客さんは「きっと、行きつけのクラブのママに、またバラをもってきてあげるよ、か、なんか言っているのでしょうなあ」と、話されていましたが、その想像力も面白かったです。
07:15:02 - magetarou - No comments -

10 June

どくだみの花

友人に教えていただいたのですが、どくだみの花を35度の焼酎につけた物が蚊にさされ、あせもに効くのだそうです。これは、試してみなくては、と、思い先日里山に出かけた折に花をいただいてきました。
日本武尊が最期に白鳥になって飛び立ったという伝説のある白鳥塚古墳周辺の里山で時々里山保全の名目で遊ばせていただいているのです。この里山にバリアフリーの遊歩道を作っている方がいらして、クマのプーさんと呼ばれています。その方がどくだみスポットに案内してくださいました。花を摘むのも手伝ってくれたのですが、森の中から花を手にやってくる姿を見た時、思わず「ある日森の中クマさんに出会った〜」と浮かんでしまいました〜。
仕込みはOK。3週間後が楽しみです。

23:18:03 - magetarou - No comments -