magetarou

28 September

金魚すくい大会

愛知県の海南こどもの国に遊びに行ったら、大会が行われていました。

14:01:18 - magetarou - No comments -

22 September

M太の半生に思いをはせる その2

さて、なぜ、そんなに半生に思いをはせてしまうか、というと、この一ヶ月
同じように数奇な運命を辿る(?)子たちにであったからなのです。

G一は今年の夏の暑さがこたえたようでしたが、「そうですね、15歳と言えば
おじいちゃんですものね」と飼い主さんと話をしていると、「いや、実は
うちにくる前に密柑山の番をしていたので、本当はもっと年を取っていると
思うんですよ」と、おっしゃるのです。
初耳でした。というと、密柑山の持ち主さんのところで生まれた子なのだろうか?
それとも、そこでももらわれてきたということになるのだろうか?密柑山から
まったく違うお家にきてどうだったんだろうか?

何も語らないのですが。

そして、昨年、14歳で現れた子の飼い主さんが「この子はO歯医者のO先生に
飼われていた子ですよ」とおっしゃるのです。
ええ、ええ、覚えています。O先生は我が家のだんなさんもこどもの頃からみて
いただいていたおじいさんの歯医者さんでした。晩年、飼っていた子がいなくなって
しまって、探したのですがみつからなくて(その子もどこでどうしたのやら)
また、子犬をかわれたのですよね。だんなさんが予防接種の往診にいったときに
歯科衛生士のお姉様方にちやほやされていた姿を覚えています。
それから、数年後O先生は亡くなって、それっきりだったのですが、まさか、
年をとって目の前に現れるなんて!O先生のこと、覚えてる?

何も語らない訳です。

ローレンツ博士は「神様は犬と人間がこんなに仲良くなるとは思っていなかったのだろう、そうでなければ、こんなに寿命を違うようにしなかったろう」と書いていらっしゃいましたが、これからも、時々彼らの半生に思いを馳せてしまうでしょうなあ。
23:53:57 - magetarou - No comments -

20 September

M太の半生に思いをはせる その1

M太といっても私たちの溺愛するメビウスではありません。
M太という名前の犬なのです。
数年前、この近くの川を流れてくる犬をどなたかがみつけました。
大変だ、助けなければならない。このままいくと伊勢湾にまで流れて
いってしまう。近所の方、近くのペットショップの方々、多くの方の
協力で救出されたと、聞いています。
助けられた犬は、もう、既に大人で雑種の犬でした。
どこで飼われている子なのか、なんと言う名前なのか
何も手がかりになるものがありませんでした。
少し前に、犬を亡くされた方が、我が家で飼いましょうと、申し出て
下さって、はれてそのお家の子になりました。
川をどんぶらこどんぶらこと流れてきた子なので、名前がM太となったわけです。

大変おとなしい性格の子で、かわいがられています。

しかし、彼には、川に落ちる前の半生があったはずなのですよね。
大体どうして川になんか落ちたのか。散歩途中とかなら、広域に探してくださる
飼い主さんもいらっしゃるので、もしかしたら、捨てられたのか。
いやいや、脱走途中で誤って転落したのか。
だいたい何歳なんだろう。今までの暮らしや前の飼い主さんの事を思い出す
ことはないのだろうか?

でも、なにも語らないわけです。

なんで、こんなに考えてしまったかというと、この数日、つい半生に思いを
馳せてしまう子が多かったからなのです。その話はまたその2で書きます。
23:39:00 - magetarou - No comments -

17 September

Windows機が壊れた

先週の水曜日のことです。
いつものように起動させたハズなのに、画面は真っ暗でポインタの矢印だけがある状態になってしまいました。
テクニカルサポートの結論では、有償修理するしかない。4万円位かかる。新しいマシンが5〜7万円位からなので、新しく購入することをお勧めします。とのことでした。
ハードディスクの中のデータを取り出したいのですが…と言うと、こちらでは出来ないが、電気量販店やPC専門店で行ってくれる所があるので、そちらに頼んでみて下さい、その時は何軒か当たって見て検討して下さい、と教えてくれました。
ご自分が悪い訳でもないのに、何回もすみませんーと言っていました。

さてどうしよう。あまりのことに呆けてしまいました。ちょうど、母が敬老お招き会に来てくれていたので現実逃避していました。
と、とにかくなんとかしなくては、と思ってぼう然としています。

17:57:23 - magetarou - 3 comments -

15 September

中秋の名月

おそらく、千年前と変わらぬ月が月見堂に上がってきました。

06:46:08 - magetarou - No comments -