magetarou

19 November

ものの値段

息子の幼稚園では父母の会が中心になってアルミ缶の回収を行い、その収益を幼稚園での活動にあてています。毎年三回回収を行っているのですが、先日今年度の三回目の回収があり、結果を父母の会が発表して下さったのですが。
なんと、前回迄の収益の十分の一なのです。
何が違うのか、回収量がそんなに違うわけないし、と、思いましたら、なんと、この数カ月でアルミの値段が暴落してしまったためだ、と、いうのです。
こんなところで、影響をうけるとは!

そういわれてみれば、今年の初め頃1リットル100円弱だった灯油。夏頃今年の冬はいったいどうなってしまうのだろうと、思っていましたが、
今は1リットル80円くらいで安くなりました。ほっ。

また、長女は中学3年時の学校での研修旅行の為に毎月積み立てをしているのですが、その時の航空運賃やらなにやらで旅行の期間が短くならないか、と心配しています。

ものの値段、って不思議、というか、安定してほしいというか、なんなんだー
という感じでなんともはや。
00:50:35 - magetarou - No comments -

14 November

給食参観

今日は幼稚園最後の給食参観日でした。(年長なので行事は何でも幼稚園最後になってしまいます)
そして私にとって給食参観は給食を頂けるというより、お弁当作りの日!毎日中学生の長女に作っているお弁当とは力の入り方が違います。最後だし!と思っていたのですが。
近頃ちょっと体調不良なので踏ん張りがきかず手抜きのようになってしまいました。
それでも喜んで食べてくれました。いつかリベンジします。
そうそう、給食のメニューはちらし寿司、すまし汁、デザートでした。おいしゅうございました。

17:04:00 - magetarou - 2 comments -

11 November

伊坂ダムサイクルパーク

息子は5才のお誕生日におじいちゃんに自転車を買ってもらい、
今では補助輪もとれてなんとか一人で乗れるようになってはいるのですが、スタートや、停車がまだ不安だったりします。とはいえ、一応もう自転車にはのれるので、隣の市にある伊坂ダムサイクルパークというところへ行ってみました。
工業用貯水池の周囲約4キロが自動車の乗り入れられない(一部一般道と交差する部分はあり)遊歩道とサイクリングロードになっている場所で、大変気持ちの良い道でした。レンタルサイクルで二人乗り自転車なんかも借りられるようです。
途中のサイクルパークには変わり種自転車があって1人30分200円で乗り放題になっています。
息子はカート様式の自転車でお父さんとレースをするのが気に入った様です。

自転車に乗れると良い事、というより乗れないと、ここら辺では中学校に通えません〜。
また、鈴鹿サーキットの遊園地モートピアでは補助輪なしで自転車に乗れる事が条件でキッズバイクというアトラクションに挑戦できるようになります。きちんとヘルメットをかぶり、ひざ、ひじにサポーターをはめて、乗り方の指導をうけてバイクに挑戦する事が出来ます。その能力によってライセンスをもらえることになっています。息子も今度モートピアに行ったら挑戦できるね、と楽しみにしています。

困る事は交通事故の心配でしょうか。安全に注意して乗ってほしいです。
00:17:34 - magetarou - No comments -

07 November

ロックの魂

先日、通りがかった公園でフリーマーケットをしていました。ついフラフラと入って見ていたら、息子が欲しかったドラムセットを発見!おねだりされました。
ということで購入。家に帰ったら早速組み立てて叩きまくっています。
以前、「○○はプライスレス、買える物は●●カードで」というCMでロックの魂がプライスレスになっていましたが、我が家の息子はそのCMを見たこともないし、誰も教えていないのに、初めてギターを(お父さん手作りの玩具)持たせた時、普通に弾きまくって、背中で弾いて、床に倒れこんで弾いて、最後にギターを叩きつけようとして止められた、ロックの魂の持ち主なのです。今回はドラム叩きまくって最後に椅子で叩こうとして止められました。彼の名誉の為に言っておきますが、普段は破壊行動などない幼稚園児なのです。

11:05:43 - magetarou - 4 comments -

04 November

自動車学校

昨日のニュースを見てビックリしました。私が学生時代に通った自動車学校の経営破綻のニュースでした。卒論に使う機器を修理している間通って運転免許を取得したのですよね。きっと私たちの大学の後輩達の中にも被害者がたくさんいそうです。
路上教習車はベンツだったし、送迎はリムジンだったし、今思えばバブリーだったかも。

17:19:24 - magetarou - 2 comments -