magetarou

22 December

芋をふやす

今年の4月にいつもの里山でシーズン最後のサツマイモを分けていただきました。もう暖かくなって来ていたので、すぐに芽が出てきてしまい、そこは切り取って美味しく食べて、切り取った部分はお水につけておきました。
しばらくすると芽は大きくなって葉も3枚位ついたので、それぞれを苗にして植えてみました。
植え付けの時期は過ぎていたので、どうなるかなぁ?と思っていましたが、先日、とうとう芋掘りしてみました。
そうしたら、小さいながらも芋が出来ていました!味噌汁に入れてみたら、結構美味しくいただけました。あんまり小さいのは芋バンにしようかな、なんて考えています。

16:47:42 - magetarou - No comments -