magetarou

14 April

夢の中での暮らし

ちょっと、わかりづらい話になります。
今日はあんまり疲れていたらしく、午前の仕事が終わって
ちょっと昼寝のつもりで寝たら起きれなくなりました。
最初の30分くらいは爆睡していますがそれからはうとうと
なので、いろいろ外の音も聞こえてくる。午後の仕事が始まるから起きなくてはと、思うけれど、そういう時何故か夢が3段階くらいになっていて、起きたつもりでもまだ寝ているのです。
で、こういう状態の時に見る夢と、いうのがありまして。
15年前くらいから家の夢をみます。お隣が実際のお隣さんと同じ名前なのですが、家の周りとか、形とかみんな実際とはちがう。でも、必ず同じ家の夢をみる。
もうひとつ、庭の夢をみる。いつも手入れが行き届いていないことに罪悪感をもちながら、でも、みにいくとそれなりに成長していてほっとする庭。もちろん実際はそんな庭はないのですが。15年間、植えてある木とか花とか同じ。前の手入れで変更した部分が変わっているだけ。
久しぶりにその庭の夢をみました。植木屋さんがきてくれて植え替えた木は15年前にうえた木が大きくなったらしい。菜園もすこし手が入っていました。

夢でもうひとつの暮らしをしているのだろうか、と、思う。
23:45:53 - magetarou - No comments -