magetarou

27 April

間が悪い?

土曜日の午後、母とぼんの外出中に父と長女が「ROOKIES」の復習をリビングのTVでしていたらしいです。そこへ「○△シロアリです〜」とセールスの電話がかかって来たそうで、電話に出た父が「ちょっと今、」と言いかけたその時、TVから「んだとーぐおらー!」とガラの悪いセリフが大声で!セールスの方は「あ、すみません〜。」と、そそくさと電話を切ってくれたそうですが、どういう家と思われたでしょうね…。

11:58:44 - magetarou - No comments -

24 April

小学校初遠足

今日は、ぼんの小学校初遠足です。
小学校の遠足は文字通り遠くまで歩く遠足です。一年生は六年生のお兄さん、お姉さんとペアになって出かけます、が、今回は小学校から40分程かけてN駅まで歩き、近鉄電車に乗って隣の市のS駅まで行き、そこから20分かけてY市の中央緑地公園まで歩きます。もちろん帰りも同じように歩くのですが、すでに朝学校に登校するのに30分歩いているわけで、いやはや、すごく歩くことになります!疲れて帰って来ることでしょう。

遠足といえば、お弁当。もう、小学生ですから、普通のお弁当で、と思ったのですが…。普通のお弁当がわからない!仕方がないのでいつも通りのお弁当になりました。次回は小学校低学年にふさわしいお弁当を目指したいと思っています。

14:36:01 - magetarou - No comments -

23 April

タケノコのこのこ元気にのびろー

今年はタケノコは豊作(?)なのでしょうか。
先々週末、あたりから沢山いただきました。
毎日たけのこご飯ばかりでもあきられるので、
若竹煮やら青椒肉絲風(牛肉の細切りはお高かったので、
ひき肉君で作ったので、風)やら天婦羅やら、
今年はいろいろ楽しませていただきました。

この時期里山に行くと「たけのこ蹴っ飛ばし」の作業を
したりします。タケノコは竹になるわけですが間引いて
おかないと大変なことになるから、蹴っ飛ばしておくのです。
子供たちは喜んで蹴っ飛ばしますが、なかには「食べたい!」
と言う子も(地上に出てきているので、もうかなり竹なのですが。)
います。

タイトルの「タケノコのこのこ〜」はキッコロの台詞です。
春の雨のあとはにょきにょきのびていくのでしょうね。
23:44:16 - magetarou - No comments -

21 April

今日の大失敗

なぜ、近頃火曜日が雨なんでしょう〜。2週連続でぼんのサッカーの練習が
屋内になっております。外で思いっきりボール蹴りたいよねえ。

先日、タンスをがさごそしていたら95cmの男の子のパンツ発見。ほとんど
はいてもいなくゴムも問題なし。そうだ、幼稚園の予備パンツにでも使って
もらえたら、と、思って、今日、サッカー練習の送迎の時にもっていきました。
そうしたら、幼稚園の先生はびみょーな表情。わざわざ園長先生を呼んでこられて園長先生もびみょーな表情。
あちゃ〜もしかしてこういうものは返って迷惑だったかな?

よくやってしまうのですよね〜。子供のものはまだきれいなうちに使えなくなったりして、また使わずに大きくなったりしてしまうので、誰かに使って欲しいなあ、と
思ってしまうのですが、相手には押しつけだったりするのだから、なるべく
押し付けにならないようにしているつもりなんですが、、、。
注意しなくてはなあ、と反省しました。
23:25:28 - magetarou - No comments -

20 April

新一年生がゆくー

と、いうわけで、小学校の入学式からまるっと2週間経ちました。
その間、天気のほうは真夏並みになったり、肌寒くなったり。
毎朝着ていくものに悩んだりしている訳ですが。

先週の金曜日に最初の授業参観兼懇談会兼PTA総会が開かれて、ひとくぎりという
事になるでしょうか。1年生も今日からは時間割通りの授業、宿題も始まります。

長女のときは、ぼんがまさにもうすぐ生まれそうな時期でしたので、慌ただしかった
ことしか覚えていませんが、それからもう7年もたったのだなあ、と思うと
感慨深いものがあります。

小学1年生は帰ってくるのが早い(それでも、今年から学習指導要領変更の移行期間なので1時間増えましたが)幼稚園の時のように一時預かり保育もないので
結構大変です。しかもこの時期、お父さんは集合注射の仕事がはいります。小回りがきくように職場に自転車ででかけたりする日々です。
16:49:12 - magetarou - No comments -