magetarou

29 June

にんげんはどうぶつか?

小学校1年生の ぼん がおしゃべりしています。
「あんなあ、にんげんってどうぶつやなあ?S太郎君とT君が違うっていうんやで」
子供たちが今、何を考えているのか大体わかるのですが、長女に比べて ぼん は
何を考えつくのかは予想できません。ですから君たちが何を考えてそんなことを言っているのかわからないのですが。
「そうだよ、人間も動物だよ」
と答えておきました。
なんで?とかきかれてら、君たちの細胞には細胞壁がないから、と、答えようか?と思いましたが長女に「これだから、理系女は」という顔をされそうなので、やめました。

で、ぼん の国語の宿題。ことばあつめ で「あいうえお〜」順番に入っている言葉を3つ書き出す宿題です。しりとりは好きなのに、こうして宿題に出ると頭が白くなり書き出せなくなるタイプ。
「の」の字のところに「のみ」「のろう」と書いてありました。
22:56:37 - magetarou - 2 comments -

23 June

食欲に負けた。

ぼんが種をまいて育てていたラディッシユです。
2週間ほど前にモンシロチョウが飛んでいるなぁ、と思っていたのですが、トホホ。

そして先日からミカンの木のまわりをアゲハチョウが飛んでいますー。ドキドキ。

20:05:50 - magetarou - No comments -

18 June

乾かないかもしれませんからっ!

6月に入ると、小学校も中学校も体育で「水泳」の授業が始まります。
自分の子供の時はもう少し遅かったような気もするのですが、今は梅雨入りと
競うように水泳が始まります。特に小学校は9月に新学期が始まると運動会の練習が
毎日のように行われるので、水泳の授業はこの、6、7月に限られてしまうのです。
で、
連日、水泳の授業があったりするわけです。
今年は小学一年生は月、火、木曜日にあり、中学二年生は水、木、金曜日に授業があるのです。
帰ってきたら即、洗濯して干さねばなりません、毎日乾かないかも〜と思いながら過ごしています。どうにかならないのだろうか、この状況〜。
23:33:12 - magetarou - No comments -

16 June

かえる

紫蘇の葉を取りに行ったら、座っていました♪
今年の子かな?1歳の子かな?

新型インフルエンザは気がかりですが、カエルツボカビ病も気がかりなのでした。お互い困難な世の中ですね…。

09:10:05 - magetarou - No comments -

15 June

ぼん の苦手なものその1

我が家のぼん(小学一年生)の苦手な物、それはマジックテープのばりばり音。
昨年、サッカーのシューズをとうとう買おうか、ということになり(それまでは
幼稚園のグラウンドで練習だったのでそのまま、幼稚園のスリッポンタイプの
外履きで練習させていました)ショップに行き、いろいろ検討していたら、彼が
「僕、マジックテープ苦手なんだ、こっちがいい。」
とひも靴を持ってきたのです。
「ひも結べるの?」
「うん」
みてみましょう。
「、、、」
無理でしょう、マジックテープのついているのにして下さい。

で、この一件で彼がマジックテープが苦手なことが初めてわかったのでした。
そうしてみると、世の中はマジックテープに満ちている!お年寄りや小さい人には
画期的なものだと思うのですがね。

小学一年生、給食当番が楽しみでしかたがありません。しかし、悩みもあるようで
「給食当番の服、マジックテープがついているんだよ」
あら、ほんと。
00:13:56 - magetarou - No comments -