magetarou

31 August

明け方の決闘

近頃、早朝4時ごろに猫同士のけんかの声が聞こえてきます。
先週は割と明け方涼しかったのですが、かなり激しい争う声が。
あまりけがをしないようにね。
そういえば、血だらけになって帰ってきた自分の家の猫ちゃん、
体を拭いてあげたら傷はそれほど大きくなかった、
「返り血だったのですね〜」
と仰っていた方がいましたー。
いやはや、無理だとは思うのですが、ほどほどになさって下さい。
00:23:16 - magetarou - No comments -

29 August

夏休みの宿題

小学校一年生のぼん の宿題の中に「作品」があり、3つの課題から選んで四つ切り画用紙に絵を描くことになっています。
本人は課題の「F1絵画コンテスト」を選んだのですが、あまりにもいいかげんな仕事ぶりにガックリ。
そこで、ご褒美をぶら下げて、「動物愛護の絵」も描いてもらうことにしました。
現在中学二年生の長女が小学校一年生の時から六年間描いた題材を再び。つまり八年目の友人の家のわんこ達です。初めは一匹でした。いろいろことがあった八年でした。
まあ、頑張って描いたのでは、と思います。

00:38:20 - magetarou - 2 comments -

22 August

子ガメ放流会、その2

子ガメ達は今年、名古屋港水族館の人口海岸で産卵、孵化した子ガメ達です。
この人口海岸には田原市の赤羽根海岸の砂を使用しているそうです。
水族館生まれのアカウミガメの子ガメ達がいつか成長して親になり赤羽根海岸に産卵に帰ってきて欲しい、という願いをこめて、放流会です。
手にのせた子ガメはとてもかわいらしく、海を目指して歩いていく姿はジーンとしました。

21:44:00 - magetarou - 2 comments -

子ガメ放流会、その1

今日は、名古屋港水族館生まれの子ガメを田原市の海岸から海に旅立たせてきました。

16:58:59 - magetarou - No comments -

21 August

こども作品展&赤塚不二夫展

ぼん の通っている絵画造形教室の作品展が今日から月曜までの日程で行われます。
場所は市役所の1階ギャラリーです。選挙のため日程が変更になりました〜。

もうひとつ、まだ東京にいたら必ず見に行ったであろう展覧会、松屋銀座の赤塚不二夫展です。うう、みにいきたかったなあ。
昨日、NHKの番組で「100パーセント茶柱をたたせる方法」とかいうのをしておりました。私は茶柱を立たせると聞くと「もーれつア太郎」の最初の方の話を思い出すのです。ア太郎がお父さんの為にわざと茶柱をたたせてあげて「良い事がきっとあるよ」と送りだす、と、という話。子供心に衝撃的でした。私はもちろんテクマクマヤコンを持っていた少女ですが、ア太郎好きでしたー。お恥ずかしい話ですが「走れメロス」をまともに読んだ事がないのですが「走れニャロメメロス」はしっかり覚えております。
せめてローソンチケットで売っているという会場限定のオルゴール欲しいですなあ。
21:45:00 - magetarou - No comments -