magetarou

30 September

準備中

10月3日は小学校の運動会ですが、中秋の名月、十五夜でもあります。
ただ今、お月見泥棒のための準備中。

17:08:29 - magetarou - No comments -

27 September

秋の天体観望会

26日、夕方から、文化会館のプラネタリウムと屋上で天体観望会が開かれ、
私と子供達の3人で参加してきました。
今日の、ポイントは「木星」と「月」
木星のしましまと、衛星がよくみえました。
今日は月齢7.5日ということで、半月にくっきりクレーターがみえました。
ほかにも、白鳥座の二重星が本当に色が違うのだなあ、とか。

天気に恵まれた、楽しい観望会でした。
00:33:11 - magetarou - No comments -

24 September

遠方より友来る

連休も無事(?)になんとか終わりましたが。
連休とはこども達ばかりで、なかなかまるっと1日休むわけにいかないものですけれど、なんとか22日を休みにしていました。
そうしたら21日の夜に大学時代の友人から電話があり、
「明日、Sサーキットでの自転車レースにでるから、時間があったらあえないか。』
とのことでした。
私ども夫婦は同じ大学のサークルの先輩,後輩で、彼はやはりそのサークルの私と同期になるのです。現在、長野県在住。午前7時スタートの5時間耐久自転車レースにでるために夜9時に出発するところだと、言う。

22日正午、ゴールしたら連絡してね、私たちはサーキットの遊園地で遊んでいるから。と約束しました。

そして久しぶりの再会をしましたー。楽しいひとときでした。
国際レーシングコース、自転車レースもしているのですねー。

さて大改修が終わった国際レーシングコース。
もうすぐ、帰ってくる、レースを市民一同まっているところです。
23:47:55 - magetarou - No comments -

20 September

釣られてみる?

お昼ご飯は魚だね!と、言いますが、釣れなきゃ、お昼ご飯が食べられないよ〜。

14:00:07 - magetarou - 2 comments -

17 September

猫界の義兄弟

以前、書いたのですが、猫のN太郎、なかなか、身体的にはいろいろあるのですが、義理と人情(猫情)にあふれたオス猫です。

そのN太郎にこの春、弟分ができました。
C太郎です。

このC太郎、愛嬌のあるかわいいいー!子なのですが、ちゃんと礼儀もわきまえているようで、N太郎もかわいがっているようです。

ものすごーくかわいらしいポーズをとるC太郎なのですが、顔に傷があるところをみると、猫界ではいろいろあるようで。

C「アニキ、これはゆずれやせん」
N「おう、自分でケジメつけてきな」
〜オーマイーソ〜

勝手に妄想してしまいました、明日のドラマの行方も頭をかすったので。
00:02:28 - magetarou - No comments -