magetarou

28 October

学年閉鎖

ぼん が月曜日に小学校に行くと27人学級のクラスなのに12人欠席者がいたそうです。その内の4人が新型インフルエンザ確定とのことで学級閉鎖が決まり、給食食べて帰って来ました。金曜日まで学級閉鎖で次に小学校に行くのは来週月曜日になります。
本人は今のところ元気なのですが、火曜日のサッカーの練習も休むように言われました〜。

そうしたら、火曜日に一年生の他のクラスも欠席者が増えて、結局一年生は学年閉鎖になりました。
ワクチンが届く前に大流行になってきています。
16:23:29 - magetarou - 2 comments -

24 October

木を清掃センターへ運ぶ

先日の台風で倒れた木をようやく清掃センターへ運んで来ました。
枝をはらい、適当な大きさに切り分け(この作業に時間がかかった!)軽トラックを借りて(痛い出費だった!)清掃センターへ。

清掃センターでは「破砕」の札をもらい、進んでいくと「4番に行ってください」と言われました。
4番で荷台の木を放り込むとバリバリ砕いていくようで(あんなに苦労したのにあっという間)少しドキドキしました。と、荷台を見ると細かい木屑の間にカナヘビ君が!ついて来てしまったのかな〜でも後ろがつかえているから早く退場しなくてはならない。そして、清掃センターを出て助手席から見ると、無事に(?)荷台に張り付いていました。
その後はもし落ちても大丈夫なように堤防の道を帰りました。
家に帰り着くと荷台には2匹のカナヘビ君が乗っていました。長旅で疲れたのか動きが鈍く、私がそっとつまんで降ろしました〜。
今頃「地の果てを見たぜー」とでも語っているのでしょうか?

09:41:33 - magetarou - No comments -

21 October

プレミアムロールケーキ食べまし

話題のローソンのプレミアムロールケーキ。今日、支払いの用事で家の近所のマイ ローソンに立ち寄ったらありました!早速、お買い上げ、食べました。美味しいー。クリームたっぷりなのにくどくないし、スポンジもフワフワ。満足しました。

次はサークルKサンクスで昨日から販売中の「津ぎょうざ弁当」食べてみたいな〜。
15:18:21 - magetarou - No comments -

16 October

庭の住人

庭には知らない間にいろいろな住人が住んでいたりします。
写真はカナヘビ君ですが、まだ卵から生まれたばかりのようです。朝日で体を温めているらしいですが、これから冬眠するまでに栄養を蓄えられるのでしょうか?心配です。

今年はヤモリ君もよく顔を出してくれました。吸盤のある手がとてもキュートです。ヤモリという名前の通り家の近くをウロチョロするのでドアや雨戸ではさんでしまわないか心配です。

夏の終わり頃からハクモクレンの木のどこからかカエル君の力強い「クワェクワェ」という声が聞こえていました。先日の台風の後しばらく声が聞こえなかったので心配していましたが、2、3日前からまた元気な声が聞こえてきたので安心しました。

みんなもう少ししたら冬眠ですが、私の庭いじりで掘り起こされない場所に無事に眠ってくれるか、心配です。

11:10:29 - magetarou - 2 comments -

12 October

USJに行く

昨日の日曜日。
お父さんが大阪の勉強会に午後から行くというので、便乗し、みんなで、ユニバーサルスタジオジャパンに出かけてきましたー。
私は、それこそ、東京ディズニーランド(現在はディズニーリゾートですね)には開園前のイベントからずーっと、何度も通っていますが、ユニバーサルスタジオジャパンには今回が2度目なのです。しかも、前回はぼん がまだ小さかったのでライド系にはほとんど乗らずに帰ってきちゃったのですよね。

今回はほぼ9時の開園と同時に到着し、午後10時の閉園近くまで滞在、遊び倒した達成感がありました。

いろいろ慣れないところもあって、タイムロスとかもあったし、
強行軍になってしまったのですが、いやはや楽しかったです。

何故か近頃はご無沙汰のディズニーリゾートにもまた行きたくなってきました。
23:15:48 - magetarou - No comments -