magetarou

28 November

かりんが豊作

庭にかりんの木があります。家族の中に喉が弱い人が多いし、花も綺麗なので、数年前に植えたのですが、植えた所が悪かったのか、なかなか実がならず、なっても落ちてしまったりしていたのですが、今年は豊作でした!
全部で2.5キロの収穫です。
かりんの蜂蜜漬けを作りたいのですが、かりん1に対して蜂蜜3で作ろうと思いますので、きれいなところだけ、と考えても6キロの蜂蜜が必要です〜。

とりあえず、蜂蜜1キロ分だけ漬けました。2週間もたつと使える予定です。

11:58:51 - magetarou - No comments -

19 November

今年の二箱目

先日、フェリーが座礁してしまった、三重県の御浜町は「一年中みかんのとれる町」です。毎年御浜町の親戚がみかんを送ってくださるのですが、今年は家族みんなが熱心に消費して、食べきりました!
そうこうしていたら、今度はお客さんが「早く届いちゃって〜」と、一箱くださったのです。
同じ場所に置いておいたら、「あれ、全部食べたんじゃなかったっけ?」と子どもが驚いていました。
ビタミンCをいっぱい摂取して風邪予防します〜。

17:14:26 - magetarou - No comments -

18 November

先週までは

写真のように、日向ぼっこしていましたが、今週になって〜居なくなりました。無事に冬眠したのかな?
寒くなりました。今朝5時に玄関先から見上げたら星がよく見えました。流星群は見えなかったのですが。

09:37:52 - magetarou - No comments -

16 November

生活科の遠足

本日、ぼん達一年生は生活科の遠足で亀山公園に行きました。
昨日も里山でどんぐりや松ぼっくりを拾っていましたが、今日もまた、拾っていることでしょう。

というわけで今日はお弁当です。長女(中学二年生)のお弁当にもシンケンジャーウィンナー入っています。長女のお弁当にもせっかくですのでプチトマトにダイナのピックを刺してあげました。

11:21:52 - magetarou - No comments -

11 November

傘を修理してもらう。

ぼん が入学の時に ポ×モンセンターで購入した傘がこわれました。
お気に入りの傘なのでなおしてあげたいのですが、むずかしい。

ということで、市内のショッピングセンターの中の靴修理のお店にいってみました。
「傘の修理をお願いしたいのですがー」
「みせて、ください。ああ、これはなおります。250円になります。」
20分後になおっていました。
技術ってすばらしい!!とてもうれしかったです。

家電製品もエコな商品に買い替えねばならないのはわかるのですが、数年前まではいつもの電気屋のおじさん、
「これ、メーカー違うけど、この部品でなおせるから」
とよく修理してくれました。今では経営が次世代に変わったようで、
「買い替えて下さい。」
と若い店主にきっぱり言われてしまいますう。
00:34:03 - magetarou - No comments -