magetarou

04 December

お酢をいろいろお試しに飲んでみる

さて、まず、三重県民なら知らない人はいない、のではないか、と思える「モクモク手作りファーム」。私どもの市にも直営店のレストランがあります。
いわゆるバイキング形式のレストランですが、今年3月にリニュアールして、何が一番変わったか(我が家にとって)といえば、ジャージー牛乳のソフトクリーム機が入った事と、いろいろな食酢が試せるようになったこと。(いや、他にもいろいろあるとは思うのですが、あくまでも、我が家的に。)

ところが、前回、気になっていたのに、お酢をいろいろ試さずに帰ってきてしまったので、今回は、とにかく、お酢を飲んでみたい、と思っていました。

結果、
リンゴ酢〜普通においしい。
柿酢〜これもまた普通においしい。
きゅうり酢〜どうもキュウリの漬け物を連想させる味。
大根酢〜まさに、大根。のどによさそう。

ここで、今回は満足してしまいました。

という、ことで、先日来の懸案となっていた、カリンの蜂蜜漬け。
蜂蜜を大量買いしてきて、残りを一気に漬けました。
今回の分は冷蔵庫に入りきりませんので、防腐、防発酵のためにカリン1に対し0.3のリンゴ酢を投入しました。

さてどうなることやら。
01:06:50 - magetarou - No comments -