magetarou

10 February

幼稚園での最後のサッカーの試合

そんなわけで、日曜日、学習発表会あけでしたが、サッカー大会がありました。
思えば、昨年の年中さんでの2月のメダル大会以来、一度も大会で勝っていない息子たち。どうなることやら。

今年になって指導して下さっている先生から、子供達には今年の目標を、保護者には近頃の子供のようすなど気がついた点を書いて下さいと紙をわたされました。私は、近頃はときどきサッカーの練習のある日が憂鬱そうな時があること、小学校に行っても続けるのか聞いたら明解な答えがなかった事などをかきました。
そうしたら、その答えは、「試合に勝てばやる気がでると思います!」というもので、うううわ!体育会系の答えだあああ!と驚いてしまったのです。

さて、第一試合。0対0のままハーフタイムを過ぎ、とうとう1点が!そしてそのまま勝利しました。何ヶ月ぶりの勝利でしょう。年長さんからはじめた子供は初勝利。うれしいですね〜。

そのまま続けて第二試合。お茶を飲んだらすぐ集まるように言われたのに、トイレに行きたいと言い出しました。水筒と反対側にトイレはあるのに!走って走って、トイレにいかせてなんとか整列しているところに間に合って、私はほっとしたのと疲れたので
とぼとぼゴミを捨てにいき帰ってきたら。
「XXちゃん(我が家の息子)がシュートいれたよ!」
お友だちのお母さんが走ってくるではないですか!
「みてなかったの?!」
はい。みていませんでした。とほほ。息子にはナイショにしておいて下さい〜。何故か調子にのった息子はもう1点いれ、他のお友だちも1点いれて、結局3対0でまた勝利しました。
試合が終わって走ってきた息子は開口一発
「これでテレビマガジン買ってくれる?」
そうでした、学習発表会がんばったら買ってくれる?というので、次の日のサッカーに勝ったら買ってあげようといっておりました。すごいなテレビマガジン。

それよりもなによりも、超体育会系の先生の仰る通りでした。試合に勝てばいいのですね、勝てば。うーむ。こどもおそるべし、と、思った幼稚園最後の大会でした。
13:44:56 - magetarou - 2 comments -