magetarou

03 February

豆まき

2月の一大イベントといえば、そう節分です!
特に幼児のいる家庭ではバレンタインDayより、豆まきでしょう。
なぜ、子供はあんなに豆まきが好きなんでしょうね?ちょっと不思議ではあります。

息子の通う幼稚園でも豆まきは、そりゃあ、盛大に行われます。
まず、一週間ぐらい前に鬼からの予告状が届きます。大きな紙に恐ろし気な文字で書いてあって、「わしらは悪い子が好きだ」と書かれていたりします。

製作の時間にそれぞれの学年に合わせて鬼のお面を作ります。年長は風船に紙を張り合わせて行く立体の張り子のお面を作りました。なかなかの出来です。

そして、いよいよ、当日、鬼に扮装したバスの運転手のおじさん達が幼稚園に乗り込んで来るそうです。しかもおどろおどろしい、BGM入りで。泣く子続出(特に年少さん)もしかしたら特にこの子をお願いします、と園の先生から鬼さんに申し送りがなされているかもしれませんね。我が家の息子は鬼と握手したと自慢しておりましたが。

楽しい(?)幼稚園の豆まきも今年で最後でした。小学校に入りますと、高学年の子供達とその家族を対象にぐるっとなが〜い(繋がった)太巻寿司作りに挑戦のイベントがあったりします。
地域の方々が行って下さるこのイベント、今年もおいしい太巻き寿司を食べられる幸せを噛み締めるチャリティイベントになっています。

ということで、今夜は我が家でも豆まきです。その前に息子に巻き寿司を作ってもらおうと、干瓢、椎茸を煮ています。
15:13:52 - magetarou - No comments -