magetarou

12 May

ひらがなの練習

ぼん は小学1年生です。
さて、どこぞでも書いたのですが、いま、ひらがなの練習をしています。
「『う』の字のつく言葉はなにがありますか?」という先生の問いに
自分の名前を言って笑われ、「うるとらまん」といって笑われたそうです。
「う」のつく言葉を書き出したノートをみたら「ゆXX(自分の名前)、うるとらまん、
ずこう、うるとらせぶん、がっきゅうぶんこ、かえってきたうるとらまん、うるとらまんえーす」と書いてあって笑われても仕方ないわい、と思ったのでした。
で、これがGW前の事。先日家庭訪問で先生がいらしたときもその話題になって
「ウルトラマンが好きなんですねー」と先生は笑っていらっしゃったのですが、

このひらがなの練習、余白にその文字のつく言葉の絵を描いて良いことになっているらしいのですが、「ん」の字の時にも「ウルトラマン」が描いてあり、「ろ」の時には
「ウルトラマンタロウ」が描いてあり手を挙げて自分の名前と、「肋骨」と発言したそうで、今日は「る」の字で「ウルトラマン」と「ルビー」が描いてありました。
そろそろ、先生に注意されるのでは、と心配しております。
23:43:57 - magetarou - No comments -