magetarou

08 June

天体観望会に行く

土曜日、文化会館のプラネタリウム主催の天体観望会に行きました。
当日は朝まだ雨が残っていたのですが、どんどん晴れて来て夕方には晴天!私と子供達で参加しました。
まずはプラネタリウムで説明をしてもらい、それから屋上に上がると外は夜。十三夜の月が輝いています。そして望遠鏡でわっかが細くなっている土星とその衛星、月のクレーター、死兆星のモデル(?)北斗七星の中のミザールの2つ並びの星とかを見せていただきました。
以前火星が接近した時に隣の市の観望会に行き赤い大きな火星を見せて頂いたことがあったのですが、ぼんは赤ちゃんだったので覚えていないらしく、初めて望遠鏡で星を見た!と興奮していましたー。

10:26:02 - magetarou - No comments -