magetarou

20 August

海のエジプト展

と、いうわけで、なんとか行ってこれたのが「海のエジプト展」でした。
母の家から高速をつかえば1時間ほどで横浜に行けることがわかり、母も連れていきたいなあ、と思った次第です。案の定、助手席の窓から東京ー横浜の風景を眺めて楽しんでいたようですし、「横浜なんて何年ぶりかしら」と言っておりました。
ぼん は昨年元乗組員さんに案内してもらった「日本丸」は無いと思っていたようですが、無事に光の国から帰ってきているのを見て驚いていました。

午後からでかけたおかげか、会場下の駐車場に駐車できました。入場券を買う場所で15分ほど並びましたがその後イヤホンガイドを借りるのに長い事並ばなければなりませんでした。子供たちに「名探偵コナンバージョン」の、母には通常版のガイドを借りて出発。

大変面白かったです。ただ、5mの像と、金貨宝飾品の展示とおのずと列のでき方や進み方は変わってくると思いますし、その予測もできると思いますのでもう少し展示や係員の誘導に工夫が欲しかったと思います。

アレクサンドリアという街の事を知ったのは、我が家にあった「リーダースダイジェスト」の「世界の七不思議」だったと思います。ぼん も何故か「ツタンカーメン王」から入ってエジプト考古学に興味をもったらしく、夏休み明けに小学校の図書館で「クレオパトラ」の本を借りる、といっています。カイロでロゼッタストーンのレプリカを見てその後、大英博物館に本物を見に行った私らには満足な興味の持ち方でやんす。

お土産は海洋堂の公式ガチャです。スノードームが欲しかったのですがだれも入手できませんでした。スノードームのキットが売っているそうですし、そのうち作ってみたいなあ。

23:27:25 - magetarou - 2 comments -