magetarou

07 August

手作り絵本教室

昨日は、市立図書館主催の「手作り絵本教室」に参加しました。
夏休みの子供向けイベントの中で大変人気のあるイベントだそうで、7月に申し込み受付の日があったのですが、9時受付で私が到着したのが、9時10分。ぎりぎり最後の数人に入ることができました〜。

今年は、いろいろな形の絵本 がテーマで、これは絵本自体の形を好きな形で作る、というもの。ぼん は丸(絵本なので、表紙は半円、開くと丸になる)長女は家の形、を選びました。

はっきり言いまして、涼しい図書館でのんびり作業を見守ろう〜居眠りしちゃうかも〜途中、本読みにいってもいいかな〜なんてのんきに考えていたのですが。

結局のところ全面的にぼん をサポートすることに!とにかく我が家の子供たちは構想、計画が無謀に大きすぎるのです。丸い形にきめたのはいいとして、どんな内容にするのか聞いたら「迷路絵本」とかいうし〜。ぼん の希望を取り入れながら、それでいて、時間内にできあがるように、ちゃんとぼん が自分で作れるように、していかねばなりませんんん。これが結構難しい。

苦労の甲斐あって本人大満足の絵本ができあがりました。良かった。良かった。
材料の残りで私もミニミニ絵本を作ってみました。中身はまだ書いていないのでなにを書こうかな?と思っています。
22:40:21 - magetarou - No comments -