magetarou

28 June

この冬の45周年記念(!?)の映画

速報、の映像をみてみたのですが、
スロバキア対オランダ戦のブブセラの音で何を話しているのか聞こえませんでした。
23:56:43 - magetarou - No comments -

27 June

ほ、ほ、ホタル

本院の近くの田んぼでホタルが飛んでいます。

今年限りで田んぼをおやめになるそうなので、最後のあかりになってしまいました。

21:35:11 - magetarou - No comments -

26 June

部分月食観望会だったのですが、、、

雨でした。
と、いうことで、観望会の始めのプラネタリウムに続いて、
プラネタリウムのおじさんの特製、「世界の星、世界の山」なるプログラムを
見せていただいて帰ってきました。

南極ではマゼラン星雲がみえるんだなあ、とか、
緯度が近ければ、見える星空は似ているのだなあ、とか、
北極は今、白夜で
南極はあけない夜なんだなあ、
とか感心して帰ってきました。

今日は部分月食を見ている時刻に国際宇宙ステーションもみれたはず、という話
で、これは残念!と思ったのでしたが、梅雨時ですから仕方ないですな。
23:32:11 - magetarou - No comments -

25 June

長い一日

今日は、朝3時に起きて、
でも早起きした甲斐があった、本当に良かった、1日でした。

勝って嬉しかったー。
いろいろな意味で、本当によかった。
老若男女すべてのサッカーを大好きな人々のために、
特に、少年少女のために
大事な1勝でした。


その後の仕事がなかなかハードで、
昼ご飯も食びそこなっちまいましたが
それでも乗り切れました。

長い長い1日でした。
23:50:31 - magetarou - No comments -

22 June

fairyring

写真、少しわかりにくいですが、キノコが半円形に発生しています。

いわゆる、菌輪、英語ではfairy ringとか、fairy circleと表現される現象です。
キノコが輪状に発生する現象、あるいはその輪自体を呼ぶとされます。

森林で多く見られ、いつもの里山でも見かけたことがあるのですが、自宅の庭に発生するとは!

複雑な気持ちです。

23:32:08 - magetarou - 2 comments -