magetarou

28 November

チャリティージャムinみささぎ

いつもの里山で、チャイルドラインと里山復興のチャリティー会をしています。
美味しい食べ物と楽しい音楽、素敵なダンスで深まる秋を楽しんでいます。

12:22:53 - magetarou - No comments -

27 November

サッカーメダル大会

ある意味、どんな試合よりも、ドキドキ、心臓に悪いかもしれない、サッカーメダル大会、本日行われました。

ぼんのチームは1回戦4ー0で快勝したのですが、2回線は1ー1でPK戦となり、2ー1でなんとか勝ち進み、決勝戦も2ー2でまたしてもPK戦、2ー0で優勝しました!
金メダルです。

お友達のお母さん方と2年前年長さんの時なんか、試合に勝てない日々が続いてかわいそうなくらいだったけれど、続けてて良かったねー、と喜びを分かち合いました。

応援に夢中で写真撮り損なったので、金メダルの写真をアップします。

15:46:58 - magetarou - No comments -

19 November

築18年

実は、我が家は今年築18年となるおうちだったりします。
いやあー、長く生きちゃったねー、
いやいや、そういう話ではなく、どうやら今年築18年点検が
あるらしいのです。
建設会社から、いつ、いきましょうか?と問い合わせがあったのですが
この状況で(エントロピー最大の方向にむかっている部屋、部屋、部屋)
いつ来てもらえばいいのだろう〜。

家は建てた時が終わりではなく、必ず、メンテナンスが必要になって
来ます。それが、まあ、結構お金がかかるー。下手したら家のローンが
終わらないうちにまた、新たな借金を抱えることになるかも〜。
例えば、外壁の塗り替えとか、我が家の場合は場所的に水圧の負荷が高く
ちょうど家々の谷間で風の通り道の所にガス湯沸かし機の機械があったために
10年もたたないうちに機械がダメになってしまい、苦労しました。

建設会社も建てる時に、「必ずメンテナンスでお金がかかりますよっ!」と、
言ってくれればいいのに。
と、いうか、旅行会社の積み立てみたいに、建てたオーナー優先でメンテナンス
の積み立て、それを使ったメンテナンスは特別割り引きとかしてくれたら
いいのになあ〜。
私が知らないだけで、そういうシステムあるのかな?
私が知らないうちに建てられて住まうように指示された家なので選択の余地は
まったくなかったから、しかた無いのですけどね。
23:56:50 - magetarou - No comments -

18 November

鉄棒君、ありがとう

1ヶ月の契約で、室内用の鉄棒をレンタルしておりました。
なかなか、ぼん (小学2年生)が逆上がりが出来るように
ならないーでも、とうとう、本人も出来るようになりたくなってきたー
という、ことで、
今は便利な事にレンタルできるのですねー鉄棒。

レンタル期間は悩んだのですが、とりあえず1ヶ月の契約をして
到着し、鉄棒をみて喜んだ ぼん。
その日のうちに逆上がりは出来るようになってしまいましたー。

あちゃー、1週間のレンタル期間でもよかったかな?
と、思ったのですが、まあ、1ヶ月、鉄棒と親しむ事ができて良かったです。
00:10:24 - magetarou - No comments -

11 November

今度はモンブラン

好きなケーキと言われて思いつくのは、モンブラン、苺のショートケーキ、アップルパイな昭和の子どもなわたしですが…。

毎回、毎回、冒険者だなぁと感心してしまいます。

た、たしかにモンブランでした。「紫蘇」より良かったかも…。

00:15:50 - magetarou - No comments -