magetarou

28 December

美味しそうなカレンダー

12月のはじめ、用事でお昼休みに市内を移動中、お腹が空いたなぁ〜ということで、蕎麦屋さんに入りました。

お店の雰囲気もよく、お味もよく、大満足だったうえに、帰りに
「どうぞ」
と、カレンダーをくださったのです。
それが、また美味しそうなカレンダーで!毎月魅力的なメニューが現れるのです。

職業柄、わんちゃんねこちゃんのカレンダーを差し上げたりいただいたりすることが多く、それはそれでとても可愛いのですが、この、蕎麦屋さんカレンダーは新鮮でとても嬉しいカレンダーでした!
お父さんとお母さんの大事なカレンダーということで飾る予定、これを見ながらご飯を食べるもよし。

17:37:06 - magetarou - No comments -

25 December

クリスマス会

ぼん が通う絵画造形教室では、この時期、クリスマス会を催して下さいます、
みんなでケーキをデコレーションして食べ、うたったり、ゲームしたり、
プレゼント交換をしたり、懐かしい、昔っからのクリスマス会のようです。

500円相当のプレゼントを用意して行くのですが、一応、誰にあたってもよい
ような品物を選ぶ事になっています。

今回、ぼん は400円のブブゼラを発見。お買い上げになりました。
他にも100円のミニゲームを購入したのですが、なんだか心配になって、あれこれ、家にあるタオルやら小物やらをつけたしたのですが、
サッカー好きな子で「欲しかった!」と喜んでくれる子にあたったそうで、ほっとしました。

それにしても彼らが持つとブブゼラは大きい事!
その姿をみて、お父さんは
「リボンの騎士のオープニングとかでファンファーレが鳴る、あの笛ににているねえ」と言っていました。
ブブゼラ、間違いなく今年を代表する1品でしょう。
00:38:30 - magetarou - No comments -

16 December

雑木林のような環境

寒い!
今日は寒いです!2日前にまだ庭をうろちょろしていたカナヘビ君は無事でしょうか?

さて、写真はわかりずらいのですが、庭の白木蓮の下に生えてきた「万両?」です。昨年末ごろにはえているのに気がついたのですが、我が家には万両の木は無く、植えた覚えも無いので、良く、白木蓮にとまっている鳥さん達が、万両の実を食べてきて、ここでプリッと種を落としていったようです。

それにしても、おそらく、育てようと種を蒔いてもなかなか発芽しないし成長しないでしょう。

白木蓮の下で春から夏にかけてちょうど半日陰になり成長しやすかったのでは、と思うのです。

同じように、ドングリもはえています。(これは子どもたちが拾ってきたドングリでしょう。)

しかし、ここまでは順調でも、この先はそう上手く行かない。と、言うより困るのです。

植え替えてやりたいのですが、複雑に根が絡み合っていて上手に抜けません。

そうこうするうちに月日がたってしまってますます大きくなってきてしまったなぁ〜、と困っているのです。

16:52:09 - magetarou - No comments -

14 December

流星群、見えたよ。

20時過ぎに、家族で庭に出てみました。
まだ、月も西の空にありましたし、
家々の明かりも、道路を通る車のあかりも
それなりにこうこうとしていたのですが、
それでも、いくつか、流星を見る事ができました。

子供達は「流れ星に願いを」かけてみたいようですが、
見えると、つい
「あっ!」
といってしまい、その間に消えてしまうので、
無理ですね〜。
亡父が、よほど、心に強く想っている願い事でないと
一瞬の間に唱えることはできない、と「銀河鉄道の夜」の
一部を引用していたことを思い出しました。
22:48:17 - magetarou - No comments -

10 December

プーさんのはちみつカレーまん

いまだに、寝る時にプーさんが必要な ぼん のためにお父さんが買ってきました。

ぼんは大喜びでしたが、どこから食べて良いのか迷ったようです。
甘口カレーで美味しかったようです。

16:21:21 - magetarou - No comments -