magetarou

01 March

日本独楽博物館へ行く

こまのおっちゃん、をご存知でしょうか?

日本中、いや世界中で、独楽廻しを魅せてくれて、廻し方を教えてくれる、すごいおっちゃんです。
私たちは長女が小学校低学年の頃、鈴鹿に来てくれた、おっちゃんに会って、廻し方も教えて頂いたのですが、その、おっちゃんの「日本独楽博物館」が名古屋にあるので、先日お話した通り、今、毎日独楽廻しを鍛錬している、ぼんを連れて昨日行って来ました。

博物館の中には日本独楽、世界の独楽ばかりではなく、懐かしのおもちゃなどなど所狭しと展示してあります。
そしておっちゃん、おばちゃんが独楽の廻し方を教えてくれるそばで、子どもたちがベーゴマで対戦したり、思い思いの独楽を廻したりしています。

私達親もベーゴマの廻し方を教えて頂きました。
ベーゴマは自分にはまわせないと思っていたので嬉しいです!
ぼんもちょっとしたコツを教わって、まっすぐ廻るようになり、床で廻っている独楽をからめ取って手のひらで廻せるようになりました。
いろいろな独楽の小売りもしてくれるので、小学校にあるのと同じ木の独楽、初心者向けの独楽、ペーゴマを買いました。
私は自分もマイベーゴマが欲しかったのですが、棚の片隅にあった「今井科学のジェットプレーン「ウルトラマンタロウ コンドル1」を買ってしまったので今回は見送りました。
ぼんは「楽しかった!」と満足していました〜。

15:52:11 - magetarou - No comments -