magetarou

04 March

幻のベーゴマ

またまた、コマネタです。

先日うかがったコマのおっちゃんのところで展示してあったコマの中に「超合金ベーゴマ」のシリーズがあって、「ウルトラマン」関連のベーゴマが飾ってありました。

そのことを帰ってきてから、我が家の父に話すと、
「え!僕はみそこねたー。みたかったー。」
と、いうので、ネット検索してみました。

ありました、ありました、4個組になった超合金ベーゴマ「ウルトラマン」かっこいいです!しかも2週間前ほどにオークションに出ていたらしい。3000円弱で即決だったようです。
いやあ、3000円なら、節約して即決しますねー、これは。
なにしろ「あかちょうちん、一回がまんして、きんぼうニコニコ」の超合金ですから。(あー年がばればれ。)
また、出品されないかなあ、欲しいなあ。

その他、幻の怪獣ベーゴマがあるそうで、諸事情により幻なそうですが、ベーゴマファンのかたが収集した、そのベーゴマの写真もみてきました。
よく、野球選手の名前が入ったベーゴマがあるのですが、その「長島」対「金田」の対決みたいな感じなのか、怪獣の名前が入っているのです。「ゴモラ」対「ガメラ」とかって夢の対決ですからねー。

そのラインナップの中で注目したいのは「ウー」
数ある円谷怪獣のなかで、「ウー」。渋いなあ、と思ったのですが、これはもしかしたら鋳型作るかたが文字数が少なくて簡単な名前が作りたくなったからなのでは?と。
そのことを我が家の父に話すと、
「いやあ、必ず怪獣図鑑のあいうえお順さくいんを見たんだろうねえ、これは。」
と、いっておりました。

「ウー」欲しいです。
00:38:43 - magetarou - No comments -