magetarou

07 July

星に願いを

七夕です。
先日、市の文化会館プラネタリウムで、七夕特別上映、「七夕物語、銀河の姿、はやぶさ物語〜ギターの調べにのせて」があり、楽しんできました。
プラネタリウムのロビーには大きな笹が飾ってあり、願い事の短冊を書いてつけられるようになっていました。

他にもショッピングセンターとかで、今年は笹飾りを飾ってあるところがあり、思い思いのお願いごとがぶら下がっていました。

今年はやはりサッカー関連が多かった。
「サッカーがじょうずになりますように」
「日本代表の10番になってワールドカップで優勝できますように」
おお!
「エクスカリバーがだせますように」
ゲームのしすぎ!アニメの見過ぎ!っていうか、サッカーで必殺技って感覚がわからん。

「ゆびしゃぶりがなおりますように」
大人の文字と、子供の文字で同じお願いが。
きっと気にしているのでしょうねえ。大丈夫、ずーっと指しゃぶっている小学生はいないよ。
「志望校にうかりますように」
頑張って夏休みに勉強しよう!
「宇宙征服」
ああ、毎年いるね〜。これは願い事じゃなくで野望。

その他に、短冊にみっしりと願い事がかかれたのもあって、それはさすがに欲張り過ぎ?と思ったり。

小学校でも笹飾りをしたそうです。
「あのな、お願いごとはひとつ、って先生がいうとったのに、校長先生は2つも書いとったんやで。」
校長先生のお願いごとは何だったの?
「みんなが、毎日楽しく学校にこれますように。とみんなが元気に安全に過ごせますように、だったかな?」
それで、2つがずるい、なんて、罰当たりな!校長先生ありがとうございます。

みんなのお願いごとがかないますように。
22:54:06 - magetarou - No comments -