magetarou

13 September

ゲゲゲの美術さん、

めずらしくも、連続テレビ小説を見続けています。
ゲゲゲの女房、美術さん、すごいなあ、と感心しています。

あいこちゃんが小さかった頃の枕カバーの柄とか、スカートとか、
ちょっとした布の柄が、ああ、そうだったそうだった、という感じなのです。

そして、メガネ。
村井家の人々はおおむねメガネをかけていますが、その移り変わりが、ああ、
そうだったそうだった、と感心してしまうのです。

父や、おじいちゃんのかけていたメガネを懐かしく思い出してしまいました。
特に、父。
亡くなる直前昭和60年ごろはやったメガネにしたら、初孫のYちゃんにいやがられちゃったんですよねー。残念そうだったけど、家ではその一つ前のメガネかけてたなあ。
「イトツ」さん、年齢からいえばおじいちゃんの年、我が家のおじいちゃんもいろいろ伝説をのこしていますが、むしろあの教養主義なかんじがまた父を思い出す、感じでした。
イトツさんが旅立つ、先週の土曜日は朝から号泣してしまいました。
23:39:02 - magetarou - No comments -