magetarou

31 August

東西南北上方落語

父の仕事のおかげで新宿末広亭の券が手に入るので小学生の頃から
寄席を見に行っていた、また。国立演芸場の落語会の券なんかも
手にはいったりして、親と、中学校早引けして見に行っていた私ですが

上方落語というのは桂枝雀さんをTVで拝見するくらいで実際に見た
ことというのはなかったのですが、

こちらに住んで、子供が小学生になって四日市のメリーゴーランド
という本屋さん主催の「おやこ寄席」に通うようになってからは
上方落語のほうをメインに聞いている感じがします。

その上方落語のなかに、東西南北へ旅をする旅ネタというジャンルが
あるらしく、おやこ寄席のCDでも「七度狐」「天狗の酒盛り」など
を聞いた事があります。
東の旅は伊勢、西の旅は讃岐の金比羅、北の旅は池田や能勢妙見、
南の旅は紀州へ、旅をするのだそうです。

今度、この東の旅通し口演を大須演芸場、東西南北旅ネタ大集合を
国立演芸場で桂文我さんが行うそうで、こ、これは
みてみたいなー、と思うのです。
まあ、時間と距離的にむりなので、いつかCDででも、聞いてみたいです。
23:01:04 - magetarou - No comments -

30 August

緑のカーテン?

今年は我が家もゴーヤを植えてみたのですよ?

しかし何故か雌花が少なく、ようやく、今、実が1個育っています。

茂り具合もカーテンとは言えません!

朝顔がきれいに咲いたのでよしとしようか…。

09:30:24 - magetarou - 2 comments -

28 August

カレーと花火の夕べ

そして、夕方からは、ぼん が通う絵画造形教室主催のカレーと花火の夕べです。

カレー食べたら、手持ち花火を存分にする。楽しい企画です。

19:27:05 - magetarou - No comments -

夏のおやこ寄席

夏休み最後の日曜日、
まずは、恒例、夏のおやこ寄席。

メリーゴーランドの駐車場で行われる夏祭りにも参加したくて早めに出かけたら、なんと、紙芝居を文我さんご本人が読んでくださっていました!贅沢な体験ー。

その後楽しい落語を聞きました。

文我さんが東日本大震災復興支援にとおやこ寄席「笑ってたいねーみんなの笑い声が聞きたいなぁー」というCDを作り文我さんのHPなどから連絡した公共施設、団体にCDをプレゼントなさっているそうです。
そのCDを是非わけて欲しいという声が多くよせられたので、募金した方にプレゼントします、とのことで、頂いてきました。


多くの子どもたちが笑ってくれると良いなぁ。

17:37:07 - magetarou - No comments -

23 August

練習試合

今日は久しぶりにいつものチームで練習試合でした。

幼稚園、小学1、2年生、と練習が続けてあるので、3年生以上は11時からということでした。

雨の予報だったのですが、晴れ。
しかも湿度が高かった!

ということでも試合するのだ。
頑張ってました。

21:00:35 - magetarou - No comments -