magetarou

28 October

秋の庭は油断できない

今朝の話です。
今年の早めの台風で、紅葉〜落葉という順番ではなく、
一気に葉を落としてしまった梅の木を心配して、

確か、庭のすみに放置した有機肥料の袋があったなあ、
と、思い、ひきずりだしてきました。

袋のそこにダンゴムシがいたのは知っていたのですが
中の肥料が固まっていたので、シャベルでざくっと
したら、、!
ぎゃああー、やってしまいました〜。

しっぽのとれたカナヘビくんと、しっぽがいきおいよく
飛び出してきた!

知識としてはしっていたけれど、
以前、球根を植えようとひっくりかえしたプランターから
しっぽのないカナヘビくんが出てきたこともあったけど、

リアルにくるくる動き続けるしっぽを見たのは初めてかも〜。
長い事しっぽ、動いているのですねええええ。
ふと横を見ると物陰でこちらをうかがっている、
しっぽのないカナヘビ君が、、。

ごめんねー。
今日は、その他にも全長3cmのうまれたばかりのカナヘビちゃん
もみかけました。
07:58:20 - magetarou - 2 comments -