magetarou

07 October

モメントメリィ?

母と電話でおしゃべりをする。
亡父が使っていた文箱が出てきたのだそうで、
久しぶりにあけてみたら、布ばりの手帳が
入っていたそうな。
中を見ると、いろいろ書き込んであるのだが
「○○ちゃん、(私の事)○○ちゃん、って、
○○ちゃんのことばっかり書いてあるのよ。
私のことなんかほんのちょっとしか書いていないの。」
と、言う。
いやあ、20年前に亡くなった人の手帳の中身で愚痴られても
困るのですがね。で、
「でも、終わりの方は字が乱れていて、書くのが大変だった
みたいね。」
と、言う。
私「そうね、字が書けなくなるとは思っていなかった、誤算だった。
って言ってたもんね。」
母「あら、そんなこと言ってた?」
忘れてるのか、聞いてなかったのか。とほほ。

私「(数年前に亡くなった親友の)Hさんが、お父さんの葬式で
変な表現だけど、お父さんは○○ちゃんっ子だからねー、といって
いたよ。」
母「あら、端からみててもわかったのかしら?」

いやあ、彼女が鋭かったんでしょう。
いまでも、彼女の言葉って残っていて指針になってるし。

昨日にひきつづき、亡くなった人の話になってしまいました。

ある夜、何故か「メメントモリ」という言葉が頭にうかんできて
なんだったかなー、と思っていた事があった。

「stay hungry stay foolish」と、jobs氏が語ったスピーチの中で
このメメントモリに通じる話をしている。

そんなことを話していたら、長女(高校1年生)が
「ああ、その言葉、倫理で習った。テストにも出た」
という。
「でも、まちがえてモメントメリって書いちゃったんだよね〜。」


とほほ。
17:03:34 - magetarou - No comments -