magetarou

23 March

6さいのバラード

ご存知の方も多いと思いますが、2、3月の「みんなのうた」の
6さいのバラード。
「おんなのこです〜、6さいです〜、」
で始まる、この歌、すごいです。

まああ、6さいのおんなのこだったことがある方、
6さいのおんなのこ、6さいだったことがあるおんなのこが
身近にいた方、きっと、はげしくうなずいてしまうと思います!

おしめしていた、赤ちゃんだったなんて言われたくない、今はもう
違うし、覚えてないんだから、って
自分もこどもの頃、大人が、あーだこーだ、小さい時の言動を
話題にする時に思ってたなあ、でも、今は話題にしちゃう大人になった
自分がいて、複雑な気分。

5さいよりはおとなで、7さいよりはこども、
おんなのこは、ほんとに1さい違いで、おねえさんだったりしますよね〜。

などなど。

やられた!って感じの歌です。
まだ、聞いた事がない方は是非。

ところで、同じ6さいでも「おとこのこ」の場合は
だいぶ、ちがうだろうなあ。(たぶん、あんまりものごと
考えてないし。本能で生きてるから。)
それもまた、興味深いのであった。
00:10:11 - magetarou - 2 comments -