magetarou

15 September

たんぼがわ

小学校は運動会の練習が行われています。

今の小学校は準備体操でラジオ体操は行わず、
○○ビクスという、小学校独自の体操をします。

先日、その○○ビクスの説明の紙が配られました。

そこの注意書きに
「すべて たんぼがわから むいたり まげたりします。」
と書いてありました。

暗号か?と思いましたが、
どうやら校庭では体育館側(東)の本部席を向いて整列する。
後ろは幼稚園、遊具側(西)。
左側は校舎側(北)右側がたんぼがわ(南)となるらしい。

「だって、幼稚園の子もいるし、××君は(小学四年生)
いまだに右と左の区別がつかないんだもん。」

と、いうわけで「田んぼ側」という説明になるらしいです。
私はまわりみんな田んぼじゃん、と思ったのですが、
長女はすぐわかったようです。小学校出身者はわかるらしい。

お父さんは「田んぼ側から剥く?」と思ったようです。
14:36:50 - magetarou - No comments -