magetarou

31 January

レ・ミゼラブルみました

月曜日のことですが、長女が学校が入試の採点日とやらで休みだったので、
月曜日は二人で二千円の日なので、映画を見に行きました。


前日から楽しみにしていたのですが、
朝起きてみたら雪が積もっている!
(長女は学校が休みでたすかりました〜)

朝、一番の回を見たかったので、そろそろ、けれど、裏道で
ドキドキしながら映画館に向かい、なんとか間に合いましたー。


映画は「良かったです!」
私はミュージカル版は見た事が無いのですが、
原作は第二外国語がフランス語で渡辺一夫先生の薫陶を受けた父と
仏文学科の姉がいる我が家では必須。
なので、その世界がこういう風に繰り広げられるのだー、
と感動しました。

自分でも涙もろくなっていてこまるなあ、とは思っているのですが、
銀の燭台のところで泣けてしまうのはちょっと早すぎ、と
われながらあきれておりました。

(ちなみに長女は映画見ても泣きません。父親と一緒です。)

18:23:41 - magetarou - No comments -

28 January

ねこ草

と、言うわけでねこ草を買ってきてみました。

さりげなーく、置いてみたら、早速、食べていました。

丈が長い鉢があまり売っていなかったので、
丈が長いのを一つ、これから成長するのを一つ購入し
ローテーションしようかともくろんでいたら、
あっという間に食べてしまい、
鉢をひっくりかえすいきおい。
まだ、もうひと鉢の成長がおいつきませーん。
もっと買ってこなくては、と思っているのでした。

猫草、えん麦だそうです。

そうそう、前に書いた「からあげ丼」の「まんぷく食堂」
伊勢市の近鉄「宇治山田」駅前にあるのだそうです。
今年は遷宮の年、もし伊勢にくることがありましたら、
ぜひ!

23:23:15 - magetarou - No comments -

26 January

マリノスケにサインをもらった

トリコロールフェスタは楽しかったです。
でも、寒かった〜。

ぼんは最後にマリノスケくんにサインをもらっていました。
一生懸命書いてくれました。ありがとう!

ぼんももうすぐマリノスケくんと同じ小学校5年になるんだよ。

帰りに夏のマリノスキャンプでお世話になったコーチに会いました。
スタジアムでもお会いしたことがあるのですが、ちゃんと覚えていてくれて、ぼんはいつも嬉しそうです。
20:21:21 - magetarou - No comments -

トリコロールフェスタ

マリノスのファン感なのに一平くん?
14:46:03 - magetarou - No comments -

21 January

靴ひも

少し前から、シロちゃんに玄関に置いてある靴の靴ひもをかじられる、という事件が置きています。

はじめに気がついたのは私のブーツ。

その時点では玄関にはひも靴がたくさん置いてあり、たまたま、ひも好きなシロちゃんがかじったのだ、と、思っていたのですが…

続いて、ぼんのトレーニングシューズ、長女のバスケットシューズのひもが被害に!

急いでとりあえず靴をしまえる引き出しを買ってきてしまったのですが…

たまたま、引き出しに入れずに油断したお父さんの靴がほんの5分ほどの間に被害に!

しかも、普段あまりはかない靴を避難させた箱の重しをどかしていたら箱の中の靴が被害に!

ちょっと大変なことになっています。
18:02:20 - magetarou - 2 comments -