magetarou

31 August

降水確率60%だった

雨より良かったかもしれないけど暑すぎるし、砂ぼこりひどいし。
15:35:38 - magetarou - No comments -

30 August

クレヨンロケット

長女(現 高3)が幼児の頃、
おかあさんといっしょ の歌で
「クレヨンロケット」
というのがありました。
(調べてみたら、2003年の2月の歌だそうです。
10年前ですね。)

「クレヨンロケット飛ぶよね、
飛びたいんだから飛ぶよね、
たまたま1回だめでも
いつかは飛ぶからね
そのとき見に来てね」

いやはや、当時はロケット打ち上げ中止とか失敗とか、
気象衛星ひまわりの寿命がきれるのに、次のはいつうち上がるのだろうとか、
やきもきしてたんですよ、
その時にこの歌流れて、
「なんてぴったしなんだ!」
と驚いたことを覚えています。

今の小学生はきっと覚えていないのでしょうね。
はやぶさの帰還から、なんとなく宇宙プロジェクトは
成功するもんだと、思っているのかも(そのはやぶさも
もっと早く帰ってくるはずだったのですけどね。)

でも、まさに「クレヨンロケット」なんだなあ、
私にとっては。

今回のイプシロンロケットとびたいんだからとびますよ。
そのとき見てますとも。
きんせいじんのように「ヨレガンバ」といいながらね。
11:16:06 - magetarou - No comments -

27 August

傘袋ロケット

ということで傘袋ロケット飛ばします。
14:40:59 - magetarou - No comments -

残念…

打ち上げ中止になってしまいました…


まあ、以前はこんなことよくあったしね〜、
必ず飛ぶでしょう!
14:17:10 - magetarou - No comments -

イプシロンロケット

ライブビューに参加します!ワクワクします。
12:18:38 - magetarou - No comments -