magetarou

30 September

芋栗南瓜

沢山いただきました。
だいぶ食べたのですがまだまだ。

嬉しいのですが、肥ゆる秋になってしまいます…
17:42:18 - magetarou - No comments -

29 September

プラネタリウム考



今月、ぼんと私は日曜日に2回、プラネタリウムを見に行きました。
1回目は名古屋市科学館。
ギネスにも載っていると言う、その巨大プラネタリウム。
入場券はなかなか手にはいりません〜。
この辺りの地区の青少年協議会主催のバスツアーが
このプラネタリウム団体予約、とヒルトンホテルのランチバイキング
という楽しいツアーだったので、連れて行ってもらいました。

で、このプラネタリウム、確かにおおきい!
しかも椅子が一人一人個別になっていてリクライニングできる。
快適でした。
でも、今回のプログラムは特別すごいという感じががなかったなあ〜。

ぼんにも聞いてみたら、やはり同じように感じたらしく、
すごかったよね〜、でも僕は鈴鹿市文化会館のプラネタリウムが
好きだなあ、

と、言っていました。

鈴鹿市文化会館のプラネタリウム、確かに15mのドームで定員180人
なのですが、入場料無料、そしてなにより解説員のおじさんの愛にあふれた
プログラムが楽しめます。特に観望会の時は楽しいです。

さて、2回目に行ったのは、四日市市立博物館のプラネタリウム。
今日で、この夏のプログラムだった「宇宙兄弟」の番組が終わるので
なんとか間に合いました。
四日市のプラネタリウムはこのように、人気番組を後半投影します。
今回の番組はおおあたり!なんといっても宇宙兄弟のストーリーの
なかに満天の星をドームで見られるので楽しい。
間に合って良かったです。

南信州の阿智村で満天の星をみてから、ただの星空では満足できないのかも〜。

さて私の中でのプラネタリウムといえば、いまはなき、渋谷の
五島プラネタリウムです。
母がプラネタリウムに連れて行ってくれる日は嬉しかったなあ。
母はよこで夕べの音楽から明けの音楽まで寝てたけど。
18:54:17 - magetarou - No comments -

26 September

風、栗

強風で庭の栗のいがが落ちました。
今年もいくつか収穫できました。
16:27:33 - magetarou - No comments -

22 September

ほっ

最終予選の試合ならいざしらず、
チャレンジカップの代表戦より
よっぽど、どきどきする
リーグ戦。
00:25:59 - magetarou - No comments -

20 September

もぐらのはなし

先日、市内小中学校科学作品展が市内のショッピングセンターで行われ、
ぼん の夏休みの自由研究も出品されたので見に行きました。

みなさん、思い思いの自由研究、とても楽しく展示を見させてもらいました。

その中で、驚いたのが、もぐらの生態を調べた、作品だったのですが、

なにが驚いたかというと、
この研究を行った理由が
「おじいさんが川に洗濯に行ったらどんぶらこどんぶらこともぐらが流れてきたから」
だというのですよ〜
そして、ひととおり調べたところ
「翌朝になったらもぐらは逃げていなくなっていた」

というのです!

日本昔話か!?と思うような展開なのですが、小学校名見たらつい納得してしまったりして。

それにしても、おばあさんでは無く
おじいさんが川に洗濯に行くご家庭だったのですね…
15:45:19 - magetarou - No comments -