magetarou

10 December

ほんの雑感

今から30年ほど前、大学入試の二次試験に向かう私に、クラスメート達が、
「横で中島みゆきが歌っている。ファイト!」
という手紙をくれました。

当時、月曜日の深夜に中島みゆきのオールナイトニッポンを聞くのが流行っていて、
でも火曜日の5、6限は数3だったから大変だった。

そんな中島みゆきファンの友人が書いてくれたのですが、

ずっと心の支えになっています。




いやはや。
ジェットコースターに乗っているような、シーズンでした。
最後の最後で手が届かなかったのか、
手からすべり落ちていったのか、

なんだか、まだ、心がざりざり痛いのですが。

私は、ときどき、わー、もう、しばらく「サッカー」って字もみたくない、
と2日程、めげることもあるのですが、
ぼん は何度も(何度も!)号泣した後、ボールけったり、ウイイレしたり
しています。サッカー好きなんだね〜。

真剣に立ち向かう人、
それを一生懸命応援している人、

はたから見ると、なんだかかっこわるく思える時もあるのかも知れませんが

「だせえくらいなんだよ、我慢しろよ」
byあきちゃん じゃないけれど、かっこわるいくらい真剣で別にいいです。

その、クラスメートがくれた手紙の最初の文はこんなでした。

「君のたたかうための歌をたたかわないやつらは笑うだろう。」

闘った、その先に、希望があるとは限らないし、闘った分、何かを
得ることができるよ、なんて生易しいことは言えません。
ただ、ただ、ファイト!と、言う、それのみです。


09:20:09 - magetarou - No comments -