magetarou

20 May

天体観望会

鈴鹿市文化会館プラネタリウム主催の
平成25年度、1回目の天体観望会に
18日の土曜日に行ってきました。

週の頭の天気予報では、雨、でしたが、
なんと晴れ!しかし、夕方になると雲が
でてきて、、、

もしかしたら、屋上で観望できないかもしれません、
そのときはプラネタリウムの上映で、

とのことでしたが、

なんとか、月と土星を見る事ができました。

土星は数年前は輪っかが土星を串団子のようにさしている
ように見えたのですが、今年はちゃんと見えます。
かわいいです。

GWにでかけた南信州の星空は素晴らしく、
その時思ったのは、
「星が沢山見えると星座がわかる!」
ということでした。

星が沢山みえるとかえって星座がわからなくなるのでは、
などと思っていたのですが、その反対でした。

それにしてもやはり、本当の星空のインパクトは
プラネタリウムとは違います。
星座も覚えちゃうのですよー。

今度は天の川がみたい!
20:20:03 - magetarou - No comments -