magetarou

01 September

おばあちゃんには妹がいた

私の母方の祖母には妹がいたらしい。
その事を知ったのは、母も、数年前のことだったらしい。
祖母が亡くなって、七回忌がすんだ。

祖母のご両親(私にとってひいおじいさん、
ひいおばあさん)は関東大震災で行方不明になった。

そう聞いていたわけだが、
ご両親と小さい妹さんも一緒だったらしい。

祖母の兄弟は逃げ惑う中、橋でとばされて、
ちょうど、通りがかった大八車の荷台におちて
助かった、お兄さんと、
もう一人、弟さん、の三兄弟だと、長い事思っていました。

祖母は、亡くなった人たちを片付けていた兵隊さんが
「この子いきているぞ」とみつけてもらった、と、聞いている。

祖父母の関東大震災の話は、その数十年後の東京大空襲と
場所や被害で重なる所が多く、どちらの話を聞いているのか
わからなくなる事があったのですが、

こども好きなおばあちゃん、小さい妹さん、可愛がっていたのだろうなあ、
今頃、あの世でようやく一家揃って団らんを迎えているのだろうか。

そんなことを考える、今日、と、いう日。

20:01:03 - magetarou - No comments -