magetarou

20 September

もぐらのはなし

先日、市内小中学校科学作品展が市内のショッピングセンターで行われ、
ぼん の夏休みの自由研究も出品されたので見に行きました。

みなさん、思い思いの自由研究、とても楽しく展示を見させてもらいました。

その中で、驚いたのが、もぐらの生態を調べた、作品だったのですが、

なにが驚いたかというと、
この研究を行った理由が
「おじいさんが川に洗濯に行ったらどんぶらこどんぶらこともぐらが流れてきたから」
だというのですよ〜
そして、ひととおり調べたところ
「翌朝になったらもぐらは逃げていなくなっていた」

というのです!

日本昔話か!?と思うような展開なのですが、小学校名見たらつい納得してしまったりして。

それにしても、おばあさんでは無く
おじいさんが川に洗濯に行くご家庭だったのですね…
15:45:19 - magetarou - No comments -