magetarou

31 July

「この後戦争があるよね」

朝ドラ「花子とアン」
関東大震災が起きた回でした。

昨年の朝ドラでは東日本大震災があり、

二年連続だね…と話したら、

ひいおじいさん、ひいおばあさんの関東大震災での話を聞いて育っているぼんが、

「でも、花子とアンではこのあと、戦争があるよね」

と、言いました。

数十年後にまた火の海になる東京の話を聞いて育っています。

「あまちゃん」

の後の日本に戦争がありませんように、
19:22:39 - magetarou - No comments -

30 July

靴箱の上

近頃、よく靴箱の上でだらだらしています。

こんな狭いところで背中ぐりんぐりんするので落ちそうになります。

涼しいのかしら!?
18:16:16 - magetarou - No comments -

27 July

アウェイ名古屋戦

ひさびさの観戦。
日曜日なので、お父さんも参戦です。

大好きなドゥトラを勝利で送り出したい!
17:58:50 - magetarou - No comments -

09 July

コロッケです

台風だから、
というか、
じゃがいもと玉ねぎをいただいたからなのです。
19:47:55 - magetarou - No comments -

02 July

パセリの実?

昨年植えたパセリ、とうがたって、花が咲きました。
はじめて見たので、こんな風に咲くんだ、と思っていました。

そして、今朝、ふと見て、

へーパセリってあんな実がなるんだ…

と思ったのですが、なんだか変。

よくよくみると、あげは蝶の幼虫では?

15匹以上いました。







12:50:17 - magetarou - No comments -