magetarou

22 June

かぶれなのだそうですよ

少し前に蚊にさされたところが
2、3日前からじゅくじゅくしだしまして、
もうこれは明らかにおかしいと思って、
皮膚科に行きました。

先生はその一番ひどい右腕をみるなり、
「うるしにさわった?」と、
おっしゃって、
「これは、かぶれですよ。」
何の植物かは特定できないそうですが、植物による
かぶれなのだそうです。
しかも、うるしクラスのきつさだそうで、
「以前にもありませんでしたか?」
そういえば、ときどき、くるぶしとか
ぐちゃぐちゃになった時があったなあ〜、
若い頃から、時々なっていたので、
そんなものかな?と、思っていたのですが、、、。
「だんだん、ひどくなっていくのですよ〜。今年、おちついても
来年はもっとひどくでるかもしれません。」
あっちゃ〜。

まあ、ひとりで、かぶれているだけなので、
家族にうつるとかないそうなので、よかったですが。

塗り薬も飲み薬も2種類づつもらってきました、、、。

20:08:24 - magetarou - No comments -

19 June

マコモダケ

少し前の話になりますが、
ぼん のお世話になっているコーチが今年から、東海社会人サッカーリーグ2部の名古屋クラブでプレイすることになり、
日曜日に菰野町のグラウンドで試合があったので、
お父さんと二人で応援に行きました。
ぼんは部活の練習で行けませんでした。

ぼんが、週末いないこともある生活にまだ慣れていなくて…

もっと早く出かけて菰野町を満喫しても良かったのに…
マコモコロッケ丼食べて終わってしまいました。
18:05:40 - magetarou - No comments -

13 June

工藤ノリコさんのイベント

大ファンの工藤ノリコさんが名古屋のメルヘンハウスでトークイベントを行う!

いやあ、すぐ予約しました。
ぼん も今日は部活休みというので、急きょ朝電話して、参加しました。

お話しは、
絵本「ジャングルの王さま」ができるまでを中心に、
偕成社の編集者さんと、
スライドを見ながら。
ボルネオ島の旅の話や
この本への想い。

また、他の作品の話や、編集者さんからの話、

とても楽しく、あっという間の時間でした。

イベントの後はサイン会も行ってくださって、
実は、ノラネコ軍団のTシャツを着ていったぼん、10年前のセントラルタワーズでの「せみくんいよいよ今夜です」のサイン会にも行っていた話を出来ました。
Tシャツも気づいていらしたそうで、
「またお会いできると良いですね」
と、言っていただいて、嬉しかったです!

さすらいのコックちゃんはいよいよクライマックスなのだそうですよーそんな質問してしまいました〜
18:16:20 - magetarou - No comments -

12 June

梅仕事。その2

とりあえず、3キロをシロップに、1キロを白梅干しに漬けました。
00:25:54 - magetarou - No comments -

10 June

梅仕事。その1

今年は強い風で落ちることが少なく、
大豊作です。
18:18:47 - magetarou - No comments -