magetarou

10 October

猫こたつ始めました。


朝夕寒くなってきましたので、
猫こたつ2号を出しました。
早速、入ったり、のったりしております。
写真にはうつっておりませぬが、シロちゃんは中にいます。
本当は、ふっかふかのこたつ布団があるのですが、
かじってしまうので、ダンボールな布団です。

今年のノーベル賞は2分野にわたって日本人の方が受賞で
素晴らしいですね。

そして生理学・医学賞の大村智博士。
イベルメクチンの恩恵はみなさんの大事な家族のフィラリア症の
予防に役立っているのです。
今は他にも後発薬など、多くの薬がでていますが。

古くは、「風土病」のような表現がされていた、
(大学時代、人の感染症として糸状虫症は教科書で
みていましたし、)感染症に効果のある、薬が、
それらの国に無償で提供されている画期的な薬と、
それによって確立されたそのシステム、
それを開発したのが日本の方だとは、それはノーベル賞だ!
と思いました。おめでとうございます!


16:46:48 - magetarou - No comments -