magetarou

15 May

親子遠足

さてさて、また、先週の金曜日の話になりますが
幼稚園の親子遠足がありました。
年少の時は伊賀の里モクモク手作りファームへバスで。
年中の時は鳥羽水族館に近鉄電車で。
そして、年長の今年は志摩スペイン村に近鉄電車で行くのです。

これが、市立の幼稚園と決定的に違う点でしょうか。
市立の幼稚園では「親子遠足」がありませんでした。
小学校全体の春の遠足の時に歩いていける近くの公園に行く、
というのが遠足でした。
まあ、どちらにも良い点がありますので、どうとはいえないのですがね。

で、親子遠足、正直、体調が戻っていなかったので、無事に
行けるか心配だったのですが、なんとか楽しくすごして
これました。電車の中では子供たちが、おやつを配りに歩いて
きます。結局交換しあいっこになるのですが、保護者にも、
飴一個、じゃがりこ一本とか楽しそうにくれます。
電車は立ち歩いてはいけないとかいろいろ本当はあるのですが
(まあ、貸切ですし)これがおばかだと思われるかも知れませんがとても幸せな光景なのです。楽しかった遠足の思い出は
子供達の心の糧になることでしょう。関係者のみなさん、
ありがとうございました、保護者のみなみなさまご苦労様でした!
20:00:00 - magetarou - No comments -

13 May

花まつり

先週の話になりますが、5月7日に息子の通う幼稚園で
花まつりが行われました。お釈迦様の誕生日の4月8日が
花まつりですが、園では一ヶ月遅れのこの時期に毎年
行われています。
そして、その日は家に咲いている花を持っていって、
いつもお世話になっている方々へ持って行ったりしている
ようです。年長になると、白い象の作り物を引いて
街中を練り歩き、お年寄りの施設にいき、花を差し上げて
歌を歌い、手遊びをしてきます。
このパレード、親も見に行っても良いことになっているので
楽しみにしておりました。時間ぎりぎり間に合った幼稚園の
園庭では、自分達で作った冠をかぶった子供達がスタンバイ
オッケー。花を摘んだ軽トラックが先導して、白い象をひっぱって子供達が歩いていきます。ご存知の方はお判りでしょうが
この街中昔の街道すじなのですごく狭いのです。その中を
幼稚園児と、それをカメラに収めようとする保護者がひしめき
あっていますから、たまたま、来てしまった車は大変です。
警察官の方が2〜3名ついてきてくれていまして、なんとか
無事に施設につきました。親はここまで。後で聞いたところ
楽しくお年寄りと過ごしたようです。
23:30:03 - magetarou - No comments -

28 February

サッカー大会

先日の日曜日に息子のサッカー大会がありました。
はい。朝、雪が積もっておりました。子供達は
雪合戦をしておりました。
で、午後からは霞ヶ浦サッカー場でサッカー大会です。
想像していた以上に寒かったです。なにせ、この会場は
裏が海ですから。風がふきまくるふきまくる。
しかし、もう一回延期になっていますから主催者も
必死で大会行っています。
残念なことに息子のチームははやいとこ敗退してしまい
ましたが、今回に限ってはありがたかったです。

夏はあっっついしね〜サッカー。

息子は幼稚園に体育を教えてきて下さっている会社が
週に1回園庭をかりて指導してくださるサッカークラブに
入っています。年中から入会できます。
13:54:42 - magetarou - No comments -

20 December

ちょっと、ティーブレイク

ここまで、幼稚園に入園するまで、入園してから
のことをつらるら書き連ねてきましたが、長女が
小学校6年生になり、相当、当時のことは忘れかけて
いるなあ、と、思う今日この頃なのでした。

ですから、多分これからは、私立幼稚園に現在通う
長男のことが中心になってくると、思います。

いま、小学校は自分が小学生だったころと随分変わって
しまった部分が多いです(もちろん変わらないものも
ありますが)はっきり言って小学校の授業参観に行った後
幼稚園の参観にいくと、ほっとします。どこで、どうして
しまうのだろう、と、素直な感想を持ちます。
23:42:47 - magetarou - No comments -

01 November

私立幼稚園、入園までの道〜2、制服あわせ編

さて、で、制服あわせです。
指定された日時に指定された場所にいくと
もう、そこにはたくさんの親子がたくさんの
服を前にしている光景が。
一応、注文表をもらうのですがなにがなにやら
まったくわからない。そうしていると、園長先生が
来てくださっていろいろこまかく教えて下さり
ました。
「これとこれがいります、これはこの時期にきて、
これは特にはいらないかも、」などなど。
注文表の必要なものにマルをつけてくださり、最低
何枚あったらよいだろう、と、教えてもらいました。

それにしても悩むのが入園時にどれだけ大きくなって
いるだろうか、ということ。結局冬服の上着などは
本人がその時まだ100センチなかったのですが
110センチを購入、袖をつめておくことにしました。
他の服も100センチと110センチと1枚ずつ注文
しておくような感じにしました。
頭だけはやたらに大きいので帽子類はL。靴下は足りなく
なったらまた購入できるというのでソックス、ハイソックス
1パック(2足はいっている)ずつ注文しました。
現在年中ですが今のところこれでサイズに困ったことなく
靴下以外は買い足すことなく着用しています。
22:56:59 - magetarou - No comments -