magetarou

親子遠足

さてさて、また、先週の金曜日の話になりますが
幼稚園の親子遠足がありました。
年少の時は伊賀の里モクモク手作りファームへバスで。
年中の時は鳥羽水族館に近鉄電車で。
そして、年長の今年は志摩スペイン村に近鉄電車で行くのです。

これが、市立の幼稚園と決定的に違う点でしょうか。
市立の幼稚園では「親子遠足」がありませんでした。
小学校全体の春の遠足の時に歩いていける近くの公園に行く、
というのが遠足でした。
まあ、どちらにも良い点がありますので、どうとはいえないのですがね。

で、親子遠足、正直、体調が戻っていなかったので、無事に
行けるか心配だったのですが、なんとか楽しくすごして
これました。電車の中では子供たちが、おやつを配りに歩いて
きます。結局交換しあいっこになるのですが、保護者にも、
飴一個、じゃがりこ一本とか楽しそうにくれます。
電車は立ち歩いてはいけないとかいろいろ本当はあるのですが
(まあ、貸切ですし)これがおばかだと思われるかも知れませんがとても幸せな光景なのです。楽しかった遠足の思い出は
子供達の心の糧になることでしょう。関係者のみなさん、
ありがとうございました、保護者のみなみなさまご苦労様でした!

posted at 20:00:00 on 05/15/08 by magetarou - Category: 幼稚園あれこれ

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet