magetarou

にんげんはどうぶつか?

小学校1年生の ぼん がおしゃべりしています。
「あんなあ、にんげんってどうぶつやなあ?S太郎君とT君が違うっていうんやで」
子供たちが今、何を考えているのか大体わかるのですが、長女に比べて ぼん は
何を考えつくのかは予想できません。ですから君たちが何を考えてそんなことを言っているのかわからないのですが。
「そうだよ、人間も動物だよ」
と答えておきました。
なんで?とかきかれてら、君たちの細胞には細胞壁がないから、と、答えようか?と思いましたが長女に「これだから、理系女は」という顔をされそうなので、やめました。

で、ぼん の国語の宿題。ことばあつめ で「あいうえお〜」順番に入っている言葉を3つ書き出す宿題です。しりとりは好きなのに、こうして宿題に出ると頭が白くなり書き出せなくなるタイプ。
「の」の字のところに「のみ」「のろう」と書いてありました。

posted at 22:56:37 on 06/29/09 by magetarou - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

emanon wrote:

「のろう」って……。動物ですよね?

野に捨てられた老人が、村の人々を恨み、妖怪と化したもの。野老。その言葉を「呪い」または「呪う」という。
なお、まれに白いイタチに化けることがある(ノロイ)。

って、化け物でしょうか (゚∀゚)

私なら「あ」といえば「アミバ」だと、小学1年生の姪に教えます(笑)

こんなことを吹き込むから、妹に嫌がられる。
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
06/30/09 00:04:53

magetarou wrote:

emanonnさん、ぷぷぷ。
私は、もう、近頃おもしろければOKになっております。
先生が驚くようなことを是非、言ってほしいと願う困った親です。
06/30/09 23:11:10