magetarou

名古屋港水族館





今日はぼんは、名古屋港水族館で「君もドリトル先生になれるか!」という学習交流事業の「海のなかまたち」に参加してきました。
飼育員さんと、ボランティアのみなさんの指導のもと、小学1、2年生が数名のグループで水族館の中を見学し、また、学ぶ、という企画です。

10時から始まって保護者は12時にお迎えという形なので、なにを行ったかは本人しかわからないのですが、楽しかったことの
1番 アカウミガメの赤ちゃん(7月20日生まれ)を触らせてもらった。
2番 タッチプールのヒトデと友達になった。
3番 カマイルカの赤ちゃん(6月4日生まれ)のいるバックヤードを特別に見せてもらった。
ことだそうです。ちょっとうらやましいい。

その後もイルカショー(夏休みバージョン)をみたり、もう一度カメを見に行ったりお土産をかったりして、夕方の水泳教室に間に合うように急いで帰ってきました。

アカウミガメの卵になり、無事に成長できるか!というゲームをしたそうで、
「1回目は暴走族につぶされてしまった。(卵を産む海岸の砂浜を走る車にひかれた)2回目はスーパーのビニル袋を食べて死んでしまった。(好物のクラゲと間違えてしまう。)3回目でやっと大きくなって卵を産めた。」と言っていました。



posted at 23:52:58 on 07/24/09 by magetarou - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet