magetarou

七草&準決勝など

七草がゆ用の七草パックをスーパーマーケットで購入。
長女が
「庭にはえてない?」
と、いう。
たしかに、ホトケノザとかいろいろはえては居るのだが
食べて良いか自信がない。
「庭に植えたらいいんじゃない?」
と、いう。
庭にうえちゃったら、野草になっちゃうから、食べて
いいのかわからなくなっちゃうんだってば!

しかし、高いよね。まあ、縁起物ですから。

高校サッカー準決勝をTVで見る。
おもえば、三重県大会決勝、TVでみてました。
雨の鈴鹿スポーツガーデンメイングラウンドでした。



「うまい!」ってプレーがいっぱいありました。
みていて楽しいです。
相手の福島県のチームも頑張りましたね。

とうとう、9日は国立、決勝の舞台にたつんだねー。
楽しんでおもいっきりプレーしてください。ガンバレー。

posted at 16:58:59 on 01/07/12 by magetarou - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

ばなお wrote:

おくればせながらあけましておめでとうございます。
七草、全部揃えようと思うとやはりパック品を購入するのが賢明ですね。
ワシはドケチな上に、スーパーよりも草ぼうぼうの畑の方が近かったので摘みに行きました。でもみんなまだ小さいのです。
本来は旧暦の7日に摘んでいたのではないでしょうか。
草の種同定はワシもいい加減なものですが、まだ生きている所をみると大外れは無かった模様です。ぺんぺん草の穂がもそもそして気持ち悪かった程度で...。
01/09/12 01:02:03

magetarou wrote:

ばなおさん、
あけましておめでとうございます!
畑の話、読みましたよー。いわれてみれば、旧暦ならば
草も大きくなっていそうですよね。
草の同定、きっと、キノコよりは大丈夫なものだと、
思うのですが、なんだか、不安なんですよね。
その道のプロの方が、「これは○○。」といってくれた
ら、安心なのですが。
以前、里山を散策している時に「これは食べられる草」みたいな話になって、ある方が「食べられるのですか!」と驚いたいたのですが、「食べられるだけで美味しい訳ではないですよ。」と言ったら不思議そうな顔をなさっていました。基本、野の草は灰汁が強そうですしね。
我が家は少し前に私が放り投げておいた大根の頭から「どこんじょ」大根がはえてきているのでは?という
大きさになってきています。
そのうち、また写真を載せてみたいです。
01/09/12 23:27:58